◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴ・まるうまが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ  Twitter@maruuma

スピルアウト(引退)

スピルアウトお疲れ様でした。牧場で、引いてる人が見てないのをいいことに俺の腕をガブーっとしたことは忘れんよ。

今日は社台・サンデーの人気中間発表でした。
狙っている馬は15頭ほどいて、悲しいことにだいたいランクインされてましたが、アナスタシアブルーの19の名前が無いのは間違いではないか気付いたのですが、アナスタシアブルー以外のキンカメ産駒も1頭もランクインしていませんね。
これはひょっとして狙いどころなのか。今後に注視したいところです。
人気を見て早々に諦めたのはストゥデンテッサの19とアイルビーバウンドの19。アメジストリングもデカいけどどうしようかなと思っていたところ、上位人気なのでやめときます。


先週の未勝利戦で13着だったスピルアウトは、このまま引退することになりました。
カタログ・DVDでは気にもとめなかった馬だったのに、牧場で気に入ってしまいそのまま出資。眠たそうな顔してぼーっと立ってる姿が思い出されます。
明日、18日開催のサラブレッドオークションに出すそうです。

スピルアウト


この世代は珍しく2頭出資したものの、共に勝利をあげることができませんでした。マスクオフの17に至っては名前ももらえず腰フラで早々に離脱。 スピルアウトにはより一層期待したんですがデビューも遅く、たった3ヶ月で終了となりました。


代わりにといえばアレですが、2歳のレディステディゴーが今週デビューできそうです。この時期デビューするのはシルク時代に一度ありましたかね。15年くらい前の話です。
浅見厩舎に出資した狙いが見事にハマった感じです。騎手は未定ですが誰が乗ってもいい勝負するのではないでしょうか。



 

気になる募集馬いましたら、ツアーで(下手くそな)写真撮ってきますよー。お知らせください。

4/27にトランスアクスルが出走して1.7秒差の15着惨敗。
あちゃーと思いながらも感想を書こうと思い写真の更新を待っていましたが、結局公式で更新されずトランスアクスルの写真は12/28が最新のまま。
ひどい扱いだなぁとテンションが下がって更新できず、ズルズルここまできました。
先日ようやく募集馬が発表され、昨日はカタログのアップ日で、懲りずにツアーまで参加する相変わらずのカモですが、気持ちが少しだけ持ち直してきました。

そして2歳馬のスピルアウトが更新されていました。

『この中間もしっかり乗り込まれており、先週25日には坂路コースで、ラスト3F44.0-29.0-15.1秒のラップでまとめました。その速め調教後に、右前肢内側部分に少し骨瘤が出かけている箇所が確認されました。すぐに治療を始めていますが、痛みは出ていないことから、それほどペースを上げずに様子を見ながら騎乗調教は続けています。速め調教を取り入れはじめてからは少しずつフォームに安定感が出てきて、良い格好で動けるようになってきました。現在の馬体重は524kgです。』

スピルアウト-8.php

もうちょっとかかりますね。年内はデビューして欲しいところです。


今月のクラブの請求書内でディキディキの清算金が含まれてました。これで完全に終了したのも手伝って、切り替えていかないといけないなと感じました。
募集馬全部見終えていいなと思ったのが21頭。昔はカタログのみで出資していましたが、ツアーに行くようになって検討材料が増えた影響もあり、動画を参考にすることが多くなりました。まだ結果が出てないのが悩みの種ですが
じっくり検討していきたいですね。


今年の社台サンデー牧場ツアーは、後半の1泊に行きます。

先日には募集予定馬も発表され、いよいよ楽しみな季節が到来します。 
情報によると、応募多数により結構厳しめな確率とも聞こえてきましたが、無事に当選していましたので今年も参戦します。
去年は雨にこそ降られませんでしたが、むちゃくちゃ寒いという体験をしました。どの日も好天に恵まれるといいのですが。


●スピルアウト(シーニーンガールの17) 

『引き続き、週3日は直線坂路コース(1000m)に入って、そのうち週1日は2本登坂しています。また、その他の週2日は周回コースでキャンターを2000m乗り、週1日はトレッドミルに入れてリカバリ調整を行っています。先日は坂路で1ハロン15.7秒の時計をマークしたように、騎乗者が促せばその時は反応してくれるのですが、まだ自らハミを取って進んでいくほどの前進気勢に若干欠ける印象はあります。また、厩舎内でたまに旋回している場面があり、管理予定の菊澤師も牧場の馬房の前で状況を確認しました。まだ心身ともに成長段階にありますので、バランスを取りながら基礎体力の底上げをしていきたいと思います。現在の馬体重は530kgです。』


スピルアウト


少しデブ化が進み旋回癖も治ってないようですが、病気やケガもなく、ここまでは順調ではないでしょうか。

 

シーニーンガールの17の馬名は、「スピルアウト」になりました。

3歳馬2頭が未勝利の中、ディキディキの引退は相当大きく、うちのチームとしては壊滅的になりました。
同厩のユラノト先輩の後を追い、近づくことができると思っていただけに、こういう状態には慣れているとはいえ、柱がいなくなると寂しいものです。

ディキディキ記事
これから先が見てみたかった。いい馬だったなぁ。。。



そんな中、これからの馬たちにも動きがあります。ここまでケガはなく、とりあえずは順調にきているところは評価できますね。


『週3日のペースで直線坂路ウッドチップコース(1000m)に入れてキャンター調教を行っており、そのうち1日は2本登板してメニューを強化しています。また坂路入りしない日は、周回コースでキャンター2000mか、トレッドミル上でのキャンター調整というのが1週間の調教パターンです。普段は馬房内で落ち着きがなく、キャンター中も少し上向きに走る面がありますが、しっかりとハミを掛けるように意識して調教すれば、姿勢良く走ることができています。体型的にもまだ幼い体型をしていますので、もう少し筋肉を養っていきたいところです。今週は坂路でラスト2ハロン31.0-15.3秒の時計をマークしており、持ち前のスピード能力は高いですので、大切に育てていきます。現在の馬体重は520kgです。※このたび、馬名が「スピルアウト」(Spill Out あふれる。あふれんばかりの能力発揮を期待して。父名より連想)に決定いたしました。』

スピルアウト.php


残念ながら、私の応募した馬名ではありませんでした(; ̄ー ̄)
何でしょう、すげぇいい名前!という印象はないのですが、とてもしっくりくる馬名でスポッと収まった感じ。少なくとも私が応募した馬名(スティーヴンとか)よりはるかに良いのは確かです。

シーニーンガールの17の近況(10月)

台風がかすめて行きました。
風はまぁまぁ雨はショボショボな感じで、特に被害もなく、今から外の現場へと向かう準備です(; ̄Д ̄)


シーニーンガールの17

『初期馴致を終えて、広い馬場での騎乗調教を開始しています。週2~3日は1000mの直線コースでハロン20秒を乗っており、その他の日は600mの周回ウッドチップコースを2周(1200m)とトレッドミル運動を行っています。いい加速を見せており、運動能力の高い1頭です。馬房内でも馬場でもあまり落ち着きがありませんが、父スピルバーグも若駒のころは同様でした。9月3日の計測で、体高157.0cm(募集時155.0cm)、胸囲180.0cm(172.0cm)、管囲21.5cm(21.5cm)、最新馬体重は487kg(448kg)です。』

ガッチリ系な感じになりそうですかね。

マスクオフの17とシーニーンガールの17

今年も新たに2頭の馬がチームに加わりました。
ツアーをフル活用して、生で見て良かった馬を。。。と言えば聞こえはいいですけど、実際は何かひらめいた!みたいなぴんときたような感覚でして。感覚で走ったら世話ないのですが、賭けてみてもいいかなと思った馬です。しかし2頭とも社台とな。


マスクオフの17
マスクオフの17募集時
すらっとした印象。大きすぎず小さすぎずで、いまのところ少し薄い感じがするのはしょうがない。もちろんこれからどんどん成長すると思います。今まで私が選んでこなかった形です。

体高150.0 胸囲167.0 管囲20.1 体重396 3/6生まれ

満口近しの表示になってます。

マスクオフの17募集時血統
14年産は死産(カジノドライヴ)ののち、15ミヤコノオージ(牡タイキシャトル未勝利)、16ルイジアナママ(牝エイシンフラッシュ未出走)、そしてこの馬です。種付けの相手を見ると、そこまで大きな期待はされてなさそう。しかし母父ディープはキセキが出てますので、ここらで一発あると嬉しいですね。 



シーニーンガールの17
シーニーンガールの17募集時
こいつはポテッとした感じで、これも今まで選ばなかったような体型をしています。朝から遊びすぎて疲れてしまったのか、ボサーっとしてました。聞くと普段はこんなに大人しくないとおっしゃってました。どんな競走馬になるのかワクワクします。

体高155.0 胸囲172.0 管囲21.5 体重448 2/24生まれ

一次で満口になりました。

シーニーンガールの17募集時血統
 母はG2とG3の計2勝。15年産プリンセスノンコ(牝Orb 1勝)、16ダイワダグラス(牡ハーツクライ未出走)そしてこの馬。ポイントには芝の中距離なんて書いていますけど、ダートもアリじゃないかと想像してみたりします。なんせ父がスピルバーグですもんね。どんな仔を出すのかわからないところが魅力であり、それだけに楽しみも大きいです。

以上2頭に決まりました。
よろしくお願いいたします。 



 

社台サンデー募集馬2018〜10(結果)

満口発表は昨日出てました。今日は結果発表の日です。


結果.19
うぇ〜い、19.マスクオフの17は無抽選(・∀・)

気がかりなのは35. シーニーンガールの17
結果35
なぜか満口(´・ω・`)



これが、(応募総数-第1-第2-第3)
最終中間19

結果.19
こうなので、

これが、(応募総数-第1-第2-第3)
最終中間35
 
結果35
こうなるとは予想できませんでした。なぜなのか(´д`;)

順番間違えたかなと。
第2で引っかかってると期待しつつ・・・。



出資申込6.21

毎年言いますが、黄金の末尾2。



結果
 今年もヒリヒリした展開もなく、ある程度予測はできましたが、やっぱり嬉しい。うぇ〜い.。゚+.(・∀・)゚+.゚

社台サンデー募集馬2018〜9(申込)

今年も無事に申し込みを終えました。
むかし出張で、ひと月間違えてホテルを予約してしまい、現地で野宿しそうになった経験から、ネット予約や申し込み系は何度も何度も確認してポチるようになりました。
ツアーの前乗りで泊まったホテルも航空券も、相当な回数確認しても心配です。こわいこわい。


第1希望
マスクオフの17-1
19.マスクオフの17 牡 父ルーラーシップ 関東・新開幸一厩舎
150.0-167.0-20.1-396

社台です( ´_ゝ`)
カタログ見てもDVD観ても全く気にならなかった馬なのに、こういうこともあるんだなと。添乗されてたスタッフの方が、「歩かせると非常に良い」と言ってた事が耳に残り、実際観てみると、ああ、こういう感じがいい歩様なんだなと。決して鵜呑みにしたわけではありませんが、他の馬と比べてなるほど・・・何と説明したらいいのか(´д`;)他にも「歩かせて良い」というおすすめの馬をピックアップしてもらいましたけど、この馬が一番気に入りました。
ツアーに参加しなければ指名してなかったので、ほんと行けてよかったです。

マスクオフの17-2



第2希望
シーニーンガールの17-2
35.シーニーンガールの17 牡 父スピルバーグ 関東・菊沢隆徳厩舎
155.0-172.0-21.5-448

社台です( ´_ゝ`)
スピルバーグとか未知すぎるやろと、考えれば考えるほど謎なんですけどこれも牧場で見つけた馬です。
馬だけに当たり前ですが、馬力がありそうで柔らかそう。ゆるいって感じじゃなかったです。この見立てが間違ってたらアウト。気のせいかもと帰宅して撮った動画や画像をみかえしてましたけど、考えが変わることはありませんでした。
事前に目星をつけた馬を確認するのももちろん楽しいですが、現地で見つけるのもまた嬉しいものですね。今回はツアーをフル活用しました。



以上の2頭希望です。
何でまた社台に、しかも2頭とも。なんて物好き、まさに逆行してますね。マスクオフの第1は5票、シーニーンガールは第1が4票、第2が9票と伸び悩んでますのでイケそうです。
140.ピーチブローフィズも相当悩んだんですけどね。第1で書かなきゃ獲れないだろうし。あと、122.リビングプルーフ。

第3希望は書いただけになりそうな、
デグラーティアの17-2
109.デグラーティアの17

結果は29日です。
出資検討された方々、お疲れ様でした。 

社台サンデー募集馬2018〜8(出資候補)

狙いが全く定まっておらず、申し込みたい3頭も絞れてない状況で少し焦っています。
最終中間発表で思ったことは、サンデーは相変わらずすごい票を集めていますが、昨年が底だったかな、社台が少しだけ盛り返してます。第1希望の投票数と満口になりそうな馬の投票数も、一昨年の水準には遠いですが昨年は上回ってますね。
社台は人気上位のリストに載っている16頭を外せばどれでも獲れると思います。もっと言えばリトルアマポーラくらいの票だったら獲れると予想します。


今年はスタリオンステーションには行かず、ノーザンホースパークを散策しました。
実はこのツアーで一番テンションが上がったのが、このホースパークという(゚∇゚ ;)

デルタブルース
デルタブルース

ヴァーミリアン
ヴァーミリアン

他にもトライアンフマーチにフォゲッタブル、ジャガーメイルにアロンダイト。そして27歳になるウインドインハーヘア。ノーザンホースパークにこんな馬たちがいたとは知らず、柵にかぶりついてみてました。
そういや去年のお見送りされた時、デルタブルースがいたことを思い出しました。ウインドインハーヘア生きとったんかいと。背中はだいぶ垂れてましたが、とても元気そうでしたね。


写真はすみません、前回と同じです。

■社台
11.カトマンブルーの17
11-6
 父ハーツクライ 牡 関東・戸田博文厩舎
社台の中にあってさらに不人気の馬ときたもんだ。測定不能のランク外。4月12日生まれで373kgしかなく、体高も148.5しかない。それに加えてこの強気な価格。嫌われて当然か。成長に期待するしかないのですけど、思った通りに大きくはならないんですよね・・・それでもグッとくるものはありました。

16.ストライキングアイの17
16-1
 父オルフェーヴル  牡 関東・菊沢隆徳厩舎
牧場ではそんなに人だかりはできてなかったように思えましたが、社台の堂々の1番人気。父によく似ていると評判です。キビキビ動き、体のわりには手先が軽そうですね。2番仔。

19.マスクオフの17
19-8
父ルーラーシップ  牡 関東・新開幸一厩舎
カタログと全く違う印象で高評価。スタッフが連発してた「歩かせて良い馬」の中の1頭だったと思う。そう言われるとよく見えた。ビハインドザマスクは祖母。測定不能のランク外。(訂正:第1で5票)

24.リトルアマポーラの17
24-5
 父エピファネイア  牡 関東・古賀慎明厩舎
6番仔。活躍馬は中央で1勝の馬が1頭いるだけですが、見ての通りムッチムチで母の持つポテンシャルを感じてみたい1頭。第1で抽選ギリギリの人気。

25.レディシビルの17
25-5
 父エピファネイア  牡 関東・宗像義忠厩舎
初仔ながら中サイズにはなりそうな馬格で、バッキバキのマッチョマンになりそうな雰囲気がしました。もしかしたら短距離馬かもしれません。ダートなんかも苦にしないんではないでしょうか。第1希望1票。

26.アイムオールレディセクシーの17
26-8
父エピファネイア  めす 関東・大和田成厩舎
いやぁエピファネイアはいい感じの馬体になりそうですね。どの仔も見栄えします。この馬もその例にもれず、好印象。どの馬も基本眠たそうにしてましたから、おとなしいのはそのせいかなと思います。第1は7票。

27.ウイングドウィールの17
27-3
父スクリーンヒーロー  牡 関東・手塚貴久厩舎
モーリスとか夢見ちゃうのでスクリーンヒーロー産駒とか募集するのやめてほしいw しかしこの強気な価格が楔になれそう。力強そうで良かったですけどね。第1は6票。

35.シーニーンガールの17
35-8
父スピルバーグ  牡 関東・菊沢隆徳厩舎
2月生まれなのでこの馬体は納得。走りごろ(思い込み)の3番仔。ひとつもピリッとしたところを感じませんでしたが、中に秘める何かを見たような気がします。第1は4票。

36.ジプシーハイウェイの17
36-1
父スピルバーグ  めす 関東・藤沢和雄厩舎
2番人気。そりゃあ和雄のところに出資したいですよ。馬がいいのかと問われれば正直わからない。シーニーンガールの方が好み。

53.セデュイールIIの17
53-2
父ハーツクライ  牡 関西・須貝尚介厩舎 
スタッフがオススメと言われるがまま暗示にかかり、よく見えてしまった1頭。ただ、前のつなぎが硬そうな感じがしたんですけど気のせいですかね。第1は8票。

61.ファーストバイオリンの17
61-3
父オルフェーヴル   牡 関西・松永幹夫厩舎
大きく見せるバランスの良さが際立つ。歩きも力強く、キビキビしてましたね。高嶺の花だったあのファーストバイオリンの仔が、今では手の届くところまで来たかと思うと時代を感じます。それだけ産駒が走ってないとも言えますが。第1は5票。

67.アスクデピュティの17
67-12
父ルーラーシップ  牡 関西・大久保龍志厩舎
2年続けての不受胎を経て5番仔。マルカコマチは祖母。一度写真撮って、一通り見回った後また撮りに戻るという、気になって仕方のない馬。写真は一番多いかもですね。眠たいだけでしょうがうるさいところも全くありませんでした。第1は10票。

75.セコンドピアットの17
75-1
父ノヴェリスト  牡 関西・小崎憲厩舎
ノヴェリストなんだよなぁと、諦める理由をそこに見つけるけど、そうじゃないよなと再思考。ノーマークの馬でしたが素軽い感じがして候補へ。いやホントいい馬なんですけど・・・ノヴェリストなんだよなぁ。第1は6票。

以上が社台の候補13頭です。候補には挙げましたが、大事な第1をストライキングアイやジプシーハイウェイに使ってしまう出資スタイルではないので、人気どころは避けると思います。それでも多いな。あぁ楽しい。



今、手元にプリントアウトした最終中間の表と繁殖牝馬名簿、それと現地でメモしたツアーのしおり。事前に書き込んだダブレットのスクショ、PCに取り込んだ写真とカタログなどを活用して書いてますが、悩ましのサンデーに至っては候補に挙げてもどうにもならない馬が多頭数いますので、票と照らし合わせてイケそうな馬だけピックアップします。

109.デグラーティアの17
109-10
 父キングカメハメハ  めす 関東・古賀慎明厩舎
デグラーティアの産駒は好きですね。兄のドミナートゥスは出資したかった1頭でした。そろそろこの辺で後継牝馬となれる活躍を期待したいところです。キビキビ歩くわりにしっかりとした足どりでしたよ。
第1は2票。

111.アスコルティの17
111-3
父ハーツクライ  牡 関東・宗像義忠厩舎
クラブスタッフからの「小さいですね」と言われたことが引っかかりながらも、やっぱ我を押し通す。いうこと聞いときゃよかったと思うかもしれませんが気にしない。第1は19票と高い確率で抽選。

122.リビングプルーフの17
122-5
父ルーラーシップ  牡 関東・小西一男厩舎 
厩舎はこれでよかったのか?しなやかな歩様でいい馬なんだけど。第1は13票。

140.ピーチブローフィズの17
140-3
父アンライバルド  牡 関東・田中博康厩舎
パッと見たときスコーンとやられた感じ。なんだとこのヤローお前は誰だとタブレットからカタログを見ればアンライバルドとな。頼りない歩き方に見えたのですが気になったので。第1は11票。

165.アンブロワーズの17
165-1
父ルーラーシップ  牡 関西・安田隆行厩舎 
でっかくなりすぎるのも困るけど、重戦車みたいでパワーありそうだなという印象。そろそろ大物を出してもいいんじゃないか。第1は9票。

178.マンデラの17
178-3
父ドリームジャーニー  牡 関西・池江泰寿厩舎
書いてみたかっただけです。第1は49票で全体のトップ。


票を読むとサンデーはたったの5頭しか候補にできんw
これが精一杯ですね。社台と合わせて18頭。この中から明日投票します。

社台サンデー募集馬2018〜7(ツアーサンデー関西)

本日は最終中間発表ですね。

サンデー関西 

150.スキッフルの17
150-1
 砂のぼりにかかったってこの馬だったかな。青いテープが巻かれていますが問題ないでしょう。

152.ドナウブルーの17
152-2
まさかして第1で書けば取れちゃう系。

153.タンザナイトの17
153-2
いまだ健在タンザナイト。

155.アドマイヤテレサの17
155-1
素晴らしい。

157.コードネームの17
157-1
すごく良く見えてびっくりした。

158.インナーアージの17
158
ちっこくて可愛らしい。

159.ライラックスアンドレースの17
159-1
価格相応のデキ。

162.トゥーピーの17
162-1
迫力満点。栗毛はずるい。

163.ラシンティランテの17
163-1


165.アンブロワーズの17
165-1

眠いからなのかおとなしい。

166.クッカーニャの17
166-1

人気がないのか誰も寄ってこない。いい雰囲気ありました。

167.ナスカの17
167-2

目立たないけどいい馬です。

168.フレンチバレリーナの17
168-1

人気になるのもうなずける。

169.マイスフォルテの17
169-1

ノヴェリストの馬は全馬カッコよく見えます。

170.リュヌドールの17
170-1

スラッとしてデッカいタイプのやつ。

171.アナスタシアブルーの17
171-3

注目してみましたけど、やっぱ小さいっすかね。

174.コナブリュワーズの17
174-1

175.ダークサファイアの17
175-1
キンシャサ2頭は両馬共によし。

176. ムーンフェイズの17
176-1

177.ロフティーエイムの17
177-1
幸四郎のところへ

178.マンデラの17
178-3

いい馬に見えて仕方がないw

179.ラテアートの17
179-3
トランスアスクルの下。ラテアートは立派な仔を生みますね。

180.インダクティの17
180-1


182.サンウィルシャインの17
182-1


以上です。
注目してたのはアンブロワーズ。でかくなりそうな感じではなく、すでにでかいので悩ましい。
そしてトゥーピー。そりゃぁいい馬でしたよ。と言いますか、サンデー関西は票が怖くて申し込むのを躊躇しますので、何かいいテはないかと模索しております。
今日は一日、仕事しません。
 
記事検索
プロフィール

スティーヴ・まるう...

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ