◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴ・まるうまが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ  Twitter@maruuma

レティキュール(引退)

出資馬近況【5月】

サザンスターズ

スターズオンアースは第1で余裕。こんな馬に巡り会えたら。。。と願う季節が今年もやってきました。
社台サンデーの募集価格が発表になり、来週木曜には厩舎発表。来週末には写真と動画ですね。
牝馬2冠の誕生で、社台やるやん😳!って、サンデー>社台の人気に少しでも変化があるといいのですが。そう簡単にはならんか。



3歳馬・ステルナティーアのNHKマイルCは13着。
直線に向いてフォームがバラバラになったそうで、言い訳のできない負けっぷりを見てしまった。自己条件で出直して頑張ってもらいたい。もうちょっとやれると思ったけどなぁ。しょうがない。

horsePhoto-4.php
出走後のダメージはあったようですが、ケガはないようです。
チカラをつけて戻ってきてほしいですね。



6歳になったレティキュールは最終戦の御堂筋Sを7着。無事に現役期間を終え、3月末をもって繁殖に上がる予定です。
初めてツアーに参加して出資した1頭で、全頭見て写真撮ってきたと思いきや、ファッションプレートの16(レティキュール)だけ写真撮り忘れ。しかも見た記憶もないのに出資を決めるという、あんたツアーに参加しなくてもよかったのではと思わせる無能っぷり。そんな馬が現役を全うするほどの活躍をみせるなんて思いもしませんでした。
成績は全15戦【3-3-2-4-2-4】で9着以下なしもオープン馬にあと一歩届かず。ルメールJに4度乗ってもらいながらも勝てなかった(2着2回4着2回)のが惜しいなぁ。

レティキュール
引っ張っても動かない。この時の現地観戦で勝ってくれたのは良い思い出です。
お疲れ様。ありがとう。



4歳馬・レディステディゴーは転厩緒戦を7着のあと、短期放牧を経て今週の東京、富嶽賞か同日のダート1600mに出走予定です。

レディステディ-6.php
転厩後、いろんな条件を試すやり方で積極的に関東への出走が増えたのはいい傾向。ハマるところを探してる感じがしてどんどんやってもらいたい。ステルナティーアも体調次第だし、2歳馬もいつデビューするかわからない中で、出走を計算できる馬。出走数は社台の募集馬では最多の16戦。勝てたらもっといいんだけど、これだけ走れてるのは丈夫な馬でこそ。本当に感謝です。



2歳馬・タイトニットは、現状見る限り早期始動という感じではなさそうです。

タイトニット-5.php
 動きは悪くなく、おっとりした性格だそうな。兄ゴッドセレクションもデカいので現在の538kgも気にしていません。まずはケガなく順調でなによりです。




出資馬近況【2月】

1月は出走なし。
しかし先週遅ればせながら、やっとウチのチームの走り初めができました。

レティキュールが早春ステークスに出走し5着。

horsePhoto.php
去年もこのレースを走って8着。もう引退間近ですので、これが最後のレースかもしれないなぁと臨んだ一戦。レポートでは次走もあるようなコメントでした。なんとか勝ってオープン馬になってほしいなと思うのと、もう十分頑張ってくれましたので、どうか無事にという思い。走れるのならば昨年同様、御堂筋Sでしょうね。


続いてレディステディゴーが帰ってまいりました。

horsePhoto.php
どうせすぐに出るんでしょ?と思ったら本当に今週の小倉・和布刈特別に出走予定。流石にこれは地元だけに読めます。めかりとくべつ。
前回の小倉1700は見所ある5着。スタート良くて先手取れればの条件はつきますが、小回りだとこの距離も持ちそうな気配もあります。公式の調教師情報で唯一写真がない浅見調教師も今月で定年です。花を添えてほしいなぁ。当日の指定席はゲットしたけど、今のところ本当に現地に行けるか微妙なところ。でもぜひ観たい。


そしてステルナティーアも帰ってまいりました。

horsePhoto.php
チューリップ賞に向けて本日帰厩です。
前走で評価はだいぶ落ちたみたいで、見返す活躍をしてほしいですね。



2歳のアルティメイトラヴの20は今のところ順調です。

horsePhoto-1.php
この時期はケガさえなけりゃ良しです。 

今年も1年お世話になりました😊

先々週のステルナティーアは消化不良の7着。
スタートしてすぐにガクンと体勢を崩したのが見えたので、何事もなければいいがと願っていました。実質そこでレースは終わった感じで、最後は垂れてはいないものの残念な結果となりましたね。
レース後のケガの具合は、すぐに復帰できそうではなく、かと言って重傷というわけでもなく、、、って感じでしょうか。その後の詳細がまだなのでなんとも言えず。天栄で調整ですので、治れば出てこれるような程度の気もするのですが。
どうなんでしょう、不利があったとは言え、この成績では桜花賞とか大きなことは言えなくなりましたね。直行するにしても賞金足りますかね。どこかで一戦するなら、私を含む出資者のなんとも言い表せないこのモヤモヤを払拭させてくれるような走りを見せてほしいです。

horsePhoto.php

来年も大きなとこを狙えるような活躍を。。。!
期待しています。



去年の出資馬たちは、11月早々に出走納めをしたことを考えれば、最終週にエントリーしているだけ上出来で、レティキュールが12/25の中山グレイトフルSに横山武史騎手で登録しています。
レティキュールにとって中山での出走は16戦目にして初になります。ラスイチかな?あと一戦ある?もう前進あるのみですね。

horsePhoto-1.php

ここまでよく頑張ってくれました。



レディステディゴーは、阪神JFの後の12Rレースに出走して私をさらにどん底へ陥れた11着。いまだにスタートは一か八か的なところがあり、やはり中団からやや前目につけないと苦しいところは初戦から一つも変わらず。それが出来てりゃもう少しやれてるはずですが、何か憎めない可愛らしさがあります。

horsePhoto-2.php
 
次走は中京か小倉あたりだそうで、来年もケガなく無事に。転厩先はどこになるでしょうね。新味を出せるといいのですが。



今年の出資馬戦績は2-3-1-1-4-7
初めてG1出走したり大変良い年になりました。初重賞制覇がG1だったら最高だったのですがそんなにうまくいくはずないことは、一口に出資し始めて20年で感じていました。私は一足飛びで行った試しがありません。未勝利勝ってその後、違う馬で新馬勝ち。また違う馬で500万下。そしてまた違う馬で1000万下、1500万下。。。という具合に一段一段しか上がっていかない出資者なんです。08年にG2、20年にG3、そして今年ようやくG1出走まで来ましたので、あとは勝つだけ!と願いつつ、今後の楽しみにしたいと思います。
皆さんの出資馬が健康でありますように。
来年もよろしくお願いいたします。 
ありがとうございました。 

ちぃ



 

ステルナティーアがサウジアラビアRCに出走します。

いよいよサウジアラビアRCが近づいてきました。
地上波で観戦できるレースに出走するのはいいですね〜。

ステルナティーア01.php

ステルナティーアは調子も良さげ。福永Jも色々と考えてくれてるみたいですし、厩舎も工夫しての調整を施してもらい、これで結果が出れば嬉しいですね。
出資馬が重賞に出走することは過去にもありましたが、有力馬として出走するのは初めてです。
頭数は7頭と少なく、初戦のようなレースができればチャンスはありそう。。。欲が出ますね。ともあれ、ケガなく無事にお願いします。


レティキュールも日曜・東京9R六社Sに鮫島克駿騎手で出走します。

レティキュール01.php

こちらはフルゲートの18頭。太刀打ちできそうにない馬もチラホラいて、厳しい戦いになりそうです。レディステディゴーのこともあるので諦めはしませんが、こちらもどうか無事に走りきれるよう願っています。
 

出資馬近況【8月】

コロナの後遺症も徐々ではありますが、快方に向かっています。8/2にホテル療養退所後続いた微熱やだるさは今はもうなくなり、味覚・嗅覚は70%くらい戻ったように感じます。臭いものをクサっと言えるほど回復しました。ここまで、軽症の部類でひと安心です。

さて、うちのチームは今月、ステルナティーアが新馬戦を勝った以外は出走すらなく、放牧に出されたままとなっています。 

●レティキュール(5歳牝馬3勝C) 
放牧後は順調に進められて、10/10の六社Sにを目標にしているようです。長距離馬だとハンコを押されてしまい、レース選択が限られてた中、適鞍を探すのに一苦労なレティキュール。ですが3000mとかそんな感じでもない。2000mはもう眼中にないと思われ、2200〜2600mくらいの狭さ。勝てばオープン。エリ女とか無いですよねぇ。賞金も足らんか。。もう一年現役があればなぁ。

horsePhoto-8.php


●レディステディゴー(3歳牡馬1勝C)
脚元や体調に変わりなく、グリーンWの坂路を15秒程度の乗り込み。未勝利戦が終了後、入れ替わりで入厩の声も聞こえてきそうです。

horsePhoto-9.php
 

●ステルナティーア(2歳牝馬オープン) 
天栄放牧後は、前走の疲れもなく調整されているようです。 
次走予定が中山・サフラン賞か、東京・サウジアラビアRCと発表されました。この選択は色々憶測されている中でも、今のステルナティーアには、レース間隔が必要というのが一番しっくりする答えでしょうね。まだ背腰がパンとしていないと言われていたので、成長を促しながらの意味でも。仮に阪神JFを目標にしているとするならば、アルテミスSに出走しては本番まで短いと判断したのでしょう。中山がどうとか、コマンドラインも予定してるサウジはなぁとかありますが、正直なところ私はどちらでもいいです。すごく重要な次走がどこでもいいわけないのですが、中山でどんな走りをするのか見れますし、東京で強い牡馬との対戦も楽しみです。どこかで賞金を稼がないといけませんからね。新馬戦と同じような戦い方を希望し、期待をするなら、相手は強敵ながらもサウジですかね。

horsePhoto-10.php
 
暮れの阪神JFが目標とか、まだひとつ勝っただけなのに、今までの出資馬では言えなかったような貴重な体験を今まさにさせてもらっていて、それだけ浮かれ上がっても許してくれる馬なんじゃないかしらと期待させてくれます。活躍を願うばかりです。




 

気に入ってしまったのは社台の馬だった🤔

社台・サンデー募集馬の季節が到来しました。
カタログが自宅に届く頃には間違いなく留守なので、クロネコには事前に配送先変更をお伝えしておりましたが、いつまでたっても来ない。追跡かけると持ち帰りの表示だったので、申し訳ないのですが再配達してもらいました。出鼻をくじかれた感じ。
別の荷物との勘違いで・・・と言ってましたが、お忙しいのにこちらの方がなんだか申し訳なく、お手数かけてしまいました。
早速お目当てのサンデーDVDをポチッと。
なんでですかね。急に135.ポルケテスエーニョから始まったんですが。誰かが見た続き?出資しろってお告げなの?w
サラッと見たところ、カタログの立ち写真で想像していたものと、動画での印象がかけ離れている馬が多く、最終判断は明日の最新動画を待ちたいところです。
118.マルシアーノの20いいけどハービンジャーか。126.ボージェストも好みですがドレフォン。ドレフォンいいんだけどどうかな。151.フォエヴァーダーリングいいなぁ。161.マラムデール、164.ランプフィーバー、173.メチャコルタ、184.オージャイトも良かった。
社台は24.ロングホットサマーと
この56.アルティメイトラブ。
アルティメイトラブ20

アルティメイトラブはキズナだし馬格もいいので数少ない社台の第1でも40は超えるでしょうね。埋まらないのであれば狙ってみたいほど気に入りました。これはいい(と思う)。


さて、レティキュールが土曜・東京11RジューンSに菅原騎手で出走します。

レティキュール.php

61C123AF-32C6-4A24-B5E0-531921E20D3B


頭数は11頭ながら大人気のメロディレーンもいて難しいレースになりそう。体調は万全に見えますし、調子も良さげなので、なにか間違って勝たないかなぁ。

出資馬近況2021年5月

最近はツイッターで少しだけつぶやく程度で、ブログはすっかりご無沙汰。
今週は厩舎の発表と募集馬のPDFが掲載され、いよいよ社台・サンデーの募集が開始されます。
昨日の日本ダービーは“さすがに盛り上がってるな”と、思うと同時にどこか他人事、別世界を見ているように感じます。裏の中京で出走したレディステディゴーがもちろんメインで、単勝入れて5着撃沈。
これまでクラシックには縁遠い血統を選ぶ傾向があるため、別世界になるのはしょうがないことなのですが、そろそろ。。。なんとか結果が欲しいですね。


●レティキュール(5歳牝馬・斉藤崇)

29日土曜日に帰厩しました。
今週、来週にさらっと追って、6/12のジューンSに出走予定です。
飛躍の秋にするためには、どうしてもここで勝ちたいところですが、まー上手いようにいくワケない。もちろん期待はしています。

re-5.php



●レディステディゴー(3歳牡馬・浅見) 

5/30に中京5Rダート1400mに出走。
スタートで出遅れ、万事休す。と思いきや、最後に盛り返す脚を見せるも5着。
今回で9戦目になり、一口の馬の中で出走回数だけは上位に来ますね。逃げて粘れず、差して届かずの競馬で、鞍上もコロコロ変わり、不可解なレース選択や中一週で走らす浅見厩舎の批判を(というかnetkeiba掲示板で)チラホラ見かけます。
たくさん走らせるのはいいが、結果がイマイチついて来ず、イライラするのもわかります。今の主流は少ない出走数で狙ったレースで勝つ。必勝。それを真逆のように見えるところも批判の対象であり、厩舎所属の相性がいい鮫島ちゃんが空いてるにも関わらず乗せずに惨敗。おそらく浅見師はその辺りそんなに重視していないように思います。というかこだわらない。
クラブ側も浅見師にフィットすると思い、選ばれたのがレディステディゴーだと思うんですよね。
見てくださいこれ、

アメジストリング

昔、浅見厩舎所属だったアメジストリングの戦績。牝馬に容赦なし。これが良いか悪いかは個人の判断ですが、私はこれに憧れました。私が出資した馬はまぁ出走しない。頭数も少ないので、2、3ヶ月に1走はザラで、全く楽しくない。レティキュールは5歳で12戦。今年中に追い抜くのでは?
ケガもしないでよくやってますし、これからもやってくれるハズですよレディステディゴーは。
続戦予定なので、次走は中一週の中京ダート1200でしょう。調教代わりに出走とか今じゃ考えられませんし、口に出すのもためらいますが、実際そうではないにしろ、大変失礼なんですがそう思っていそうで、それを引きずる感のある古き良き浅見師。ラストダービーとか藤沢師ばかりに注目されましたが、浅見師にもスポット当ててほしかったな。

ready-6.php



●ステルナティーア(2歳牝馬・木村)

5/14にゲート試験合格。さらに乗り込むため現在NF天栄にいます。 
見込みでは6月下旬、あるいは7月くらいにはデビューかなぁと思っていましたが、「ふっくらとしておらず馬体の成長も欲しいのでデビューまではだいぶ時間がかかる」 とのレポートが。ちょっとがっかり。

sterna-7.php

どんな走りをするか楽しみにしています。 



 

今週は日曜・阪神10R御堂筋Sにレティキュールが出走します。

あっちこっち行かされた荷物は3/2に届きました。無事でよかったー。

ネット注文でお持ち帰りを利用するようになってだいぶ経ちます。
引き落とし確認メールで気付いたんですけど、


ヨドバシ(加盟店名:ヨドバシカメラウェブ・まぁ普通)
yodobashi

マック(加盟店名:マックモバイル・いたって普通)
mac
ドミノピザ(加盟店名:ドミノピザ・普通)
domino
モス(異常)
mos
だっせぇ(・∀・)なにこれ。

もすのね?、、もすうのネちゅねちゅ、、と?とち、、、ゆうう、、もんん、ぱっと見何がなんやらわからない。なんやろこんなん頼んだ覚えないわとしばらく考えたました。
モスのネツトちゆううもんん。一周回って可愛らしくもある。


先月28日に走ったレディステディゴーは見所あった5着。残り200まで良かった。勝つかと思った。思いのほか頑張りました。今回も逃げ・先行の指示はあった感じで、すんなり先手を取ったまでは良かったんですけど、2、3馬身逃げるイメージはできていませんでした。向正面でもう少し楽に走れたらこのくらいの距離でも大丈夫かな。GWに出ましたがダメージも少ないそうでなによりです。

RSG-2




そうそう、残念なことに応募した馬名は選ばれず、
ラルケットの19は「ステルナティーア」に決まりました。イタリアの地名。ステルヴィオの近くなんだろうと思って調べたらはるか南だった。地図で見るあの例のかかとの部分。

ラルケット19.php
ここまで順調にきています。デビューが待ち遠しいです。


今週はレティキュールが阪神10R・御堂筋ステークスに岩田康誠騎手で出走します。
前走に引き続き、リリーピュアハート(2着)との対戦になりました。正直勝てる可能性は少ないかと思いますが、そこはなんとか岩田Jに託したいと思います。「後ろからが希望だが、その辺はジョッキーに任せる」と斉藤師。それを前走言わなかったからマルのヤマの元気がアホみたいに下げたのかなと思ってしまう。
斉藤崇史厩舎のこれまでの使い方を見ると、このレースを含め引退まで3、4戦と言ったところか。条件馬なのにクロノジェネシスより出走数が少ないのはどうかと思いますけど、馬の調子に合わせての出走と、レティキュールの成長が晩成傾向だったこと。こればっかりは仕方ない。大事に使ってくれて感謝しています。
次につながるレースを期待します。

レティキュールがオープン目指して出走。

先月の20日に購入したものが届かない。
このご時勢、個人輸入するのもどうかと思うけど、前回は大丈夫だったのになぁ。

届かない

1/26の「あんたの荷物はシカゴから次の目的地に行きましたよ」的な文章から一切更新されずに一週間。ちゅうか22日から26日まで俺の荷物シカゴで何しよん。ま、ちょっとせっかちか。もうちょっと待ってやる。



先週のレディステディゴーは2着でした。
直線半ばまでイケる感じに見えたものの突き放されて2馬身及ばず。最後までよく粘ってましたので、見所はありました。早速、中1週で出走とのアナウンスがありましたので、次は決めてもらいたいですね。今のところはダートの方が安定してるんかな。

rsg




今週はレティキュールが土曜日東京・11R早春Sに出走します。
このレースは、オークスにも出走したリリーピュアハートも出走するとのことで、こりゃちょっと分が悪い感じです。態勢も万全みたいですね。
しかし何と言ってもカーロバンビーナです。忘れもしない5年前、この馬の抽選に落ちました。代わりに出資することになったディキディキが元気だったら、今頃どうなってたかな。 まさかここで対戦することになろうとは。落ちて以来ずっと気にかけてましたし、もしかしたらラストランになるカーロバンビーナにはがんばってほしいのと同時に、こっちも負けねぇぞという気持ちです。


レティキュール.php
 

日経新春杯に勝ったショウリュウイクゾは筑後川特別で負かしてるんだけどなぁ。
がんばってもらいましょう。
 

ウチのチームは早くも店じまい。

ダビスタをダウンロードしました。コントローラーを持ったまま寝落ちするとか、毎度のことだったあの頃の情熱はとうに消え失せ、ほのぼのプレイでチビチビやればいいやとプレイしたものの、早い段階で所持金はゼロ。牧場の屋根は赤く染まり2億の借金。
こんなに難しかったっけ?と最初からやり直ししまして、今の牧場はなんとか大丈夫。
やることは当時と何も変わらず、新しい要素もなくはないが、そこに興味がないので、ただひたすらに強い馬を作るという変わりばえのなさがかえって懐かしく、拷問なのに楽しく思えます。薗部も儲かるなぁ。
出資馬だったディキディキや、現役の馬と同じ名前をつけてみるもスンナリ通るのでライバルで出現しないという悲しさ。ゲームに出れる馬って羨ましい。


レティキュール11.28


12/10の更新で、レティキュールが2月の早春S目標と出たので、先月の江坂特別を走ったのが今年最後の出走となりました。レディステディゴーもまだ戻って来ませんし、今年も終わったな。
レティキュールは来年5歳。1年通して走れるのは最後です。
ウチのチーム、恥ずかしながらオープン馬で現役を終えた馬がいませんので、なんとかあと1勝してほしいところ。感謝したいほどよくがんばっています。



rsg.php


レディステディゴーは年明け早々に戻ってきそうな予感はするんですけどね。
3戦でダート馬と決めつけられるのもどうかと思うところもあり、かと言って芝で切れる脚がありそうなイメージもないだけに、次走はどこを使うか楽しみですね。
浅見師の考えはどうでしょう。読めんw



19.php

 
順調であれば来年デビューのラルケットの19。
そうそう、馬名も応募しなければ。
今のところは順調で、最も進んでる組の次あたりのペースで乗られています。最初の更新(418kg)から468kgに増えたのは好材料。
ステルヴィオ兄さんに続いてほしいですね。

夏に3歳のスピルアウトが未勝利引退(大井でがんばっています)して、どうなることかと頭を抱えていたら、レディステディゴーの新馬勝ちとレティキュールの3勝目。今年はこの2勝でしたが来年以降につながる大きな勝ち星でした。
来年が楽しみです。 




 
記事検索
プロフィール

スティーヴ・まるう...

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ