◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴ・まるうまが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ  Twitter@maruuma

トランスアクスル(引退)

トランスアクスルが骨折。引退となりました。

今月8日に入厩して、復帰戦を目指して調整中に、左前脚の歩様に違和感があったらしいです。


『改めてJRAの獣医師が検査したところ、全治9ヶ月の診断がくだされました。この時期の重度の骨折は3歳未勝利に間に合わないことを意味します。このままでは維持費出資金等、出資会員の皆様のご負担が大きくなるばかりと思われます。まことに残念ではありますが、中川調教師と協議のうえ、本馬を引退させることにしました。未勝利のままの引退となり、クラブとしても心苦しい限りです。会員の皆様にはお詫び申しあげるとともに何卒ご了承賜りますようお願い申しあげます。なお、詳細は後日書面にてご連絡します。』


残念としか言いようがない。写真も去年からそのまんまだし、入厩の連絡も骨折してから事後報告。この扱いにはホント残念です。ケガは仕方のないこととして消化しますが印象最悪。

 

トランスアクスルが27日の東京5R・未勝利戦に出走します。

GWはちょいちょい仕事が入ってる以外、特に予定はないのでツアー用にスーツケースでも買い換えようと思っています。3回目ともなると何が必要かは大体わかりましたので、不足しているのを思い出せば買い足そうかなくらいです。
前乗りも含めて3日間、とにかく歩くのでシューズだけは間違いないのを履いていきたいのですが、今年の初め、仕事用に買ったナイキズームフライ フライニットが素晴らしく良かったのでこれを履いていきます。どういう設計になっているのかわかりませんが、勝手に進むようなといえば大げさですが、足の裏で地面を転がるような感じ。前へ前へと進むのが非常に楽ですね。もちろんこれはランニング用なので、普段使いにあまり適さないでしょうけど、すごくいいです。
ただ、机などのカドに足をぶつけると、言葉にできないくらい痛いです。守備力はゼロです。

NIKE




『今週4月27日(土)東京5R・芝1400m戦に出走予定です。想定段階ではフルゲート18頭に対して、24頭の出走表明があります。本馬は出走間隔の優先で除外の心配はありません。本日(水)ウッドチップコースにて併せ馬で追い切られ、後方から追いかけて併入しています。中川調教師からは「切れという点では物足りなさを感じますが、動きはいいですよ」とのコメントがありました。』

前走の新馬戦は2番人気で12着惨敗。約4ヶ月ぶりの出走となります。次走の権利くらい取ってくれればいいのですが。がんばってもらいたいですね。

 

ディキディキロスからなかなか抜けられません。

ディキディキが引退してからだいぶ経ちますが、情けない話、どうもぽや〜っとした感じで、社台のHPすらアクセスしなくなりました。
次に繋がる馬がいればなぁと、現状では未勝利脱出が当面の目標となる2頭では荷が重く、まだまだ抜けられそうにありません。
そんな中、次のツアーの申し込みが来月です。もう宿も飛行機も手配済みですので、当選しようがしまいが14〜16日は北海道へ行きます。これを楽しみに・・・なんとか過ごそう( ´_ゝ`)


●トランスアクスル

『現在は週3日は軽めの運動、週3日は坂路でハロン13~14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。トモに力が付ききっていないことが原因なのか、終いの動きは物足りません。もうしばらくNF天栄で鍛えて、4月21日(日)東京芝1400m戦、4月27日(土)東京・芝1400m戦あたりを目指します。現在の馬体重は495kgです。』

年末に12着のあと、NF天栄にいます。
1/28動きに物足りなさ→ 2/14安定して走れてきた→ 2/28坂路がイマイチ→ 3/14しっかり動けてきた4/7出走しようかな→  3/28やっぱダメ
という近況を繰り返すトランスアクスル。しっかりと鍛えて万全の態勢で送り出してもらいたいものです。

 トランスアクスル.php



●レティキュール

『週2日は坂路コース(800m)をハロン15秒ペースで1本登坂し、週4日は周回コース1800~2700mをハロン23秒ペースで乗られています。着実によくなっていますが、まだ良化の余地もありそうです。入厩までは日にちもあるので、更なる良化に期待します。現在の馬体重は440kgです。』

こちらも2/17に出走後(7着)、NFしがらきにいます。

レティキュール


来月29日の出走を目標に調整されています。
しかし両馬とも出走までまだ時間があり、
私は何もすることがありませんヾ((;´・ω・)ノ困ったものです。


 

トランスアクスルは出遅れが響いて12着でした。

2番人気に推されましたが残念な結果になりました。


『12月28日(金)中山6R・ダート1200m戦に55kgマーフィ騎手で出走し勝ち馬から2秒7差の12着、馬体重は488kgでした。レースは出遅れてしまい後方を追走、道中外めを進みました。3コーナーから外をまわって追い出すと、良い加速をみせましたが、最後の直線では他馬と同じ脚色になってしまいました。レース後、マーフィー騎手は「距離が短いように感じました。スタートから出していこうとしましたが、なかなかポジションを上げることができませんでした。踏み込んだときにトモが流れるような感じでしたので、今日は適正面を考えると厳しかったです。ただ背中の感触は良いものがあるので、勝つ力はあると思います」と話しています。』

このレースは、ルメールの年間勝利数新記録になりましたね。こそっとディキディキも勝ち星2つ貢献しています。乗ってもらうことが難しいのにありがいことです。
シルクの勝負服で達成するあたり、今年を象徴していますね。

来年は、ディキディキの飛躍を。レティキュールとトランスアクスルは初勝利を期待して。シーニーンガールの17もデビューしてくれたらいいなぁ。

それでは良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 

ディキディキは除外され、トランスアクスルはデビューです。

呼ばれると高確率で出席する私の忘年会も昨日で終了。
家では一滴も飲まないので、翌朝結構ツライのですがこれも年末の恒例行事と割り切って参加します。場の雰囲気に合わせて、ちょいとだけ言いたいこと言って相手の反応見るのも面白いものです。
ただ、これからの予定がまるでないという寂しい年末年始なので、長い連休どうしようか悩み中です。


●ディキディキ
除外。これは痛い。

『12月28日(金)中山・立志Sにルメール騎手で出馬投票を行いましたが、多頭数のため抽選で除外されました。1月5日(土)中山・招福S(ダート1800m・ハンデ)へ向かうこととなり、短期騎手免許で来日中のマーフィー騎手に騎乗依頼しています。』

願い叶わず。仕上がっていただけに本当に残念ではありますが、3月デビューでここまで駆け上がってくれたことに感謝しています。この馬のおかげで今年は楽しかったです。
年始一発目から走ってくれると嬉しいですね。来年にも期待します。


●トランスアクスル

『12月28日(金)中山6R・ダート1200m戦に55kgマーフィ騎手で出走が確定しました。』

除外をひとつ持ってたとしても、よくぞ抽選を通り抜けたと思います。このレースの非当選馬は前回を上回る24頭。鞍上はマーフィ騎手。ディキディキにも乗ってくれるみたいで、どんな乗り方するのかよく見てようと思います。

 

トランスアクスルは除外になりました。

あはー(T▽T;) 除外になってしまいました。

『今週12月22日(土)中山・ダート1200m戦に55kg丹内騎手で出馬投票しましたが、残念ながら除外されてしまいました。』

20頭
 
20頭も除外されてはね、そりゃ仕方なしですよ。
ダート1200なら年明けにもありますし、また次回ですね。 


 

ディキディキは12/28立志Sへ、トランスアクスルは今週デビュー予定です。

年末の仕事も一段落し、あと1週間もあるのに、なんとなくウイニングランみたいな感じになっています。実質何もすることがないので、片付けに掃除、ファイルの整理やデータをまとめたり、ネットで買い物などを少々な日々です(*´∀`*)



●ディキディキ

『12月22日(土)阪神・摩耶Sは登録のみで、来週12月28日(金)中山・立志S(ダート1800m)にルメール騎手で向かいます。この中間も順調に調整されており、12月19日(水)は坂路コースで半マイル51.3-37.3-24.8-12.8の好時計をマークし、上々の動きを披露していました。』

手抜かりなく、毎週追われています。特に今回は坂路初の51秒台を出し、調子の良さが伺えて期待できそうです。容赦なく鍛えられてる感じで大丈夫かなと不安になりますが、それだけ馬体もしっかりしてきたんだろうと頼もしく思います。
余談ですが、「鍛(きた)われる」って方言なんすかね。『容赦なく「北割れる」』しか出てこないので、あぁそうか「きたえられる」か( *´艸`)
キツい仕事の時とか「今日は鍛われたわー」とか言ってたので、全然気付きませんでした。このパソコンおかしい!変換できん!と思ってました。


●トランスアクスル

『本日(木)ポリトラックコースにて併せ馬で追い切られました。追走併入でいい動きをみせました。態勢は整いましたので、今週のデビューを予定しています。追い切りの感じをみると、やや力んで前掛かりになる面があるので、短い距離に適性があるとみており、12月22日(土)中山・ダート1200m戦、12月23日(日)中山・芝1600m戦、12月22日(土)阪神・ダート1400m戦、12月23日(日)阪神・芝1400m戦のいずれかのレースで出馬投票します。どのレースにするかは、想定をみて決める予定です。』

かなり流動的でどこで走れるか決まってないみたいですが、とりあえず今週デビュー予定です。手当たり次第か。まぁデビューできるのはありがたいこと。がんばってほしいものです。


 

トランスアクスルの近況(12月)

TOTOの福岡公演のチケットが届きました。
座席を確認すると、むちゃくちゃ良席でしたのですごく楽しみです。


さて、12/1にデビュー予定でしたトランスアクスルは、追い切り後、歩様が乱れたため回避しました。しかしその後の回復は早く、デビューに向けて在厩しています。


12/5
『先週末には右トモの歩様がだいぶスムーズになりました。痛みが解消したことから、すでに軽く乗り出しています。本日(水)15-15のメニューを乗ったときの動き、そして乗った後の右トモの状態に問題がなければ、このまま美浦TCに在厩して、デビューを目指す予定です。』

12/12
『先週末にポリトラックコースを乗り、調教後も右トモの歩様は問題ありませんでした。明日(木)に追い切りを行う予定です。中川調教師は「右トモの状態はもう問題なさそうなので、明日から追い切りを再開し、デビューに向けて進めていきます。もう少し追い切りを重ねてから、レースを決めたいと思います」と話しています。』 

12/13
『本日(木)ポリトラックコースにて併せ馬で追い切り、軽快なフットワークで動いています。デビューに向けて、さらに追い切りを重ねます。』 

12/13
助手 美南P良  68.0-53.2-39.7-13.3 馬なり
ヤークトボマー(新馬)直強目の外0.6秒先行同入

トランスアクスル12



年内ギリギリですかね。1200のダートはあるのですが、年内の芝1200は組まれていません。23日に芝1600がありますので、このあたりですと嬉しいのですが。
仕切り直しがいい方向に向かってくれることを願います。

 

トランスアクスルがデビュー!するはずが。。。

トランスアクスルが今週デビューの予定でしたが、ケガをしてしまいました。

『今週12月1日(土)中山5R・芝1200m戦に55kg浜中騎手で出走・デビュー予定です。今のところフルゲートと同数の16頭が出走表明をしています。本日(水)宮崎北斗騎手を背にウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。中川調教師からは「パートナーを追いかけて、いい手応えで並びかけてくれました。動きは良く、態勢は整ったと思います。まだ気持ちに幼いところがあるので、そこがレースでどのように出るかですね」とのコメントがありました。』 

馬なりばかりの割に馬体は仕上がったみたいで、私としても結構期待していたのですが、


『本日(水)午後の厩舎前の運動で、右後脚の歩様に違和感がみられました。すぐにJRAの獣医師によるレントゲン検査を受けたところ、幸い骨には異常はないとのことです。改めて中川調教師と相談し、今週12月1日(土)中山5R・芝1200m戦への出走・デビューを予定していましたが、大事をとって回避することにしました。明日(木)に再度馬体チェックを行います。デビューを直前に回避となりまして残念ではございますが、本馬のことを考えてのことですので、ご理解をいただきたいと思います。』 

仕方ないですね。。。少し休んでもらいましょう。出直しです。

トランスアクスル
 

トランスアクスルの近況(11月)

やほーのトップページに遠藤ミチロウすい臓がん公表とありまして、
おそらく大多数の方はこの人知らないんじゃないかと思います。
がんにもびっくりですが、扱いが大きいのもまたびっくり。

遡れば中学生になったばかりのクリクリ坊主。たまたま隣になった奴が、気持ち悪いジャケットのレコードを手渡すんですよ。
「これかっこいいけ聴いてん」
お、おぅ(なんこれガイコツやん。。。)と言うしかなく、まだ中森明菜かわいいとか言ってた時代ですよ。兄から借りた明星とか平凡読んでた少年に、DOLLとか言う雑誌を読めと強制的に貸す奴でした。いらんまいでん?(アイアン・メイデンです)しょうがねぇなと、渋々聴くとぶっ飛びました。なんじゃこりゃと。
それからと言うもの、そいつから借りるレコードはとても新鮮で、聴きあさりました。後々、俺もギターやる!バンド組もうぜとなってくるわけです。
その中にミチロウ氏率いるスターリンもありました。ビデオ・スターリンも見ましたが、私には訳がわからんすぎてほとんど記憶にありません。いま思えばミチロウ氏はレジェンドだよなぁ。
ラモーンズもダムドもクラッシュも、その他あらゆる洋楽も彼に教えてもらいました。現在聴いている私の音楽に絶大なる影響を与えた彼は、今どこで何をしてるんだろうか。久々に彼を思い出しました。



トランスアクスルが12月1日にデビュー予定です。

『12月1日(土)中山・芝1200m戦に浜中騎手でデビュー予定です。本日(水)追い切られており、いい動きを見せています。テンションにも注意をはらいながら進めます。』

浜中?今年一度も中川厩舎の馬に乗っていない浜中?ほんと〜?
追い切りでいい動きだったとありますが時計なし。ほんとに追い切ったのか?調子に乗る馬なので、「テンションにも注意」というのだけは唯一合ってる(*´Д`*)
念のためブックで調べたら木曜(今日)に追ってますね。いい動きなのはこの馬じゃない可能性。

11/15
助手 美坂良  1回  55.1-39.3-25.5-12.9 馬なり余力
リープスプラウト(古500万)馬なりを0.4秒追走0.1秒先着
(ブック短評:気合乗り上々)

と思ったが、まずまずの動き。

レポートの間違いは結構ありますからね。順調なら違っても全然構いませんけど。 


※追記(更新がありました)

『12月1日(土)中山・芝1200m戦に浜中騎手で出走・デビュー予定です。本日(木)坂路コースで追い切られています。中川調教師は「馬体重は480kg以上ありますが、まだ細身に映ります。追い切りを重ねて鍛えていきます」と話しています。※レポートの記載に誤りがあり、訂正します。』 
記事検索
プロフィール

スティーヴ・まるう...

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ