◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴ・まるうまが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ  Twitter@maruuma

ディキディキ(引退)

シーニーンガールの17の馬名は、「スピルアウト」になりました。

3歳馬2頭が未勝利の中、ディキディキの引退は相当大きく、うちのチームとしては壊滅的になりました。
同厩のユラノト先輩の後を追い、近づくことができると思っていただけに、こういう状態には慣れているとはいえ、柱がいなくなると寂しいものです。

ディキディキ記事
これから先が見てみたかった。いい馬だったなぁ。。。



そんな中、これからの馬たちにも動きがあります。ここまでケガはなく、とりあえずは順調にきているところは評価できますね。


『週3日のペースで直線坂路ウッドチップコース(1000m)に入れてキャンター調教を行っており、そのうち1日は2本登板してメニューを強化しています。また坂路入りしない日は、周回コースでキャンター2000mか、トレッドミル上でのキャンター調整というのが1週間の調教パターンです。普段は馬房内で落ち着きがなく、キャンター中も少し上向きに走る面がありますが、しっかりとハミを掛けるように意識して調教すれば、姿勢良く走ることができています。体型的にもまだ幼い体型をしていますので、もう少し筋肉を養っていきたいところです。今週は坂路でラスト2ハロン31.0-15.3秒の時計をマークしており、持ち前のスピード能力は高いですので、大切に育てていきます。現在の馬体重は520kgです。※このたび、馬名が「スピルアウト」(Spill Out あふれる。あふれんばかりの能力発揮を期待して。父名より連想)に決定いたしました。』

スピルアウト.php


残念ながら、私の応募した馬名ではありませんでした(; ̄ー ̄)
何でしょう、すげぇいい名前!という印象はないのですが、とてもしっくりくる馬名でスポッと収まった感じ。少なくとも私が応募した馬名(スティーヴンとか)よりはるかに良いのは確かです。

ディキディキは残念ながら引退となりました。

次走に向けて調整中に屈腱炎を発症し、志半ばで引退になりました。

『グリーンウッドトレーニングで改めて右前脚のエコー検査を行ったところ、腱の損傷が当初の見解よりも広範囲に渡っていることが判明しました。時間の経過によって症状がよりはっきり表れたものと考えられ、ダメージとしては重度にあたります。程度によっては復帰を目指す選択肢も残されていましたが、競走馬としての復帰が極めて困難な状況に追い込まれてしまったことから、松田国英調教師、牧場サイドと協議した結果、現役続行を断念してこのまま引退させることになりました。出資会員の皆様にとりましてはまことに残念なことと存じますが、本馬の現況をご賢察いただき、何卒ご了承賜りますようお願い申しあげます。なお、引退に関する詳細は後日書面をもってお知らせします』

ディキディキ.php

今年は飛躍の年にという期待がありましたが、残念な結果となりました。
ありがとうございました。 

oh...ディキディキが屈腱炎を発症。しばらくお休みです。

さーて、追い切りはどうだったかなーと気軽に覗いたのに、なんか文章が長いので変だなと思いつつ読み進めているうちに、思わず机に伏してしまいました。


『来週の出走に向けて本日2月14日(木)に福永騎手騎乗で速めを行う予定でしたが、調教前の馬体チェックで右前脚に熱感がみられました。そのため、調教を中止してエコー検査を行ったところ、患部は屈腱炎を発症していることが判明しました。以前からけっして脚元が丈夫な馬ではありませんでしたが、入念なケアと慎重なローテーションの成果で、ここまで活躍してきました。それだけにこのアクシデントは残念ですが、程度としてはそこまで重度ではなさそうで、明日2月15日(金)にいったんグリーンウッドトレーニングへ放牧に出して経過を観察します。その後、今後の方針を判断したいと考えています。』

24日の伊丹Sに出走予定でした。
さぁこれからという時になぁ。半年か、一年か。長期休養になります。
 

ディキディキが帰厩します。レティキュールは2/17京都未勝利へ

スマホは離さないと見えないのはいつものこと。視力の低下は早くから感じており、遠くも見えにくく、老眼も進んでいましたので、とうとうメガネを作りました。
手元からPCの画面に目をやると少し気持ち悪い(酔うような)感じがしますが、これも慣れでしょう。
少しは賢く見えるかなーとか気にしているのは自分だけで、初めてメガネかけているにもかかわらず、誰からも指摘されません。え?「メガネどうしたんですかー」とかないの?(^▽^;)
遠くも近くもはっきり見えるのは気持ちいいですね。もっと早く作ればよかった。


さて、やはり出走馬がいないと、なんの話題もないまま過ぎてしまいます。
レティキュールは先月末に帰厩し、2/17の京都未勝利に北村友騎手で復帰予定です。
トランスアクスルはまだ時間がかかるようで、NF天栄にいます。
そしてようやくディキディキが戻ってきます。


『この中間から乗りだしており、周回コース3周と坂路コース1本をハロン17秒ペースで乗っています。コンディションは崩れておらず、まずまず良い状態といえます。心身のガス抜きも適度に図れたことから、この後は次の出走に向けて厩舎で進めていくことになりました。明日2月5日(火)に栗東TCへ入厩する予定です。現在の馬体重は544kgです。』

horsePhoto.php

3月頭には出走できそうかな。

ディキディキは2着

あけましておめでとうございます。

レースはリプレイで見ていたものの、
更新する余裕もなくのびのびになってしまいました。

horsePhoto-1.php


『1月5日(土)中山9R・招福S(ダート1800m)に55kgマーフィー騎手で出走、馬体重は530kg(+2)でした。五分のスタートから4番手を追走し、勝負所でじわっと3番手に上がりました。直線ではジワジワと前との差を詰めていき、最後は外からきた馬に際どく迫られましたが2着同着で、勝ち馬とは3/4馬馬身差でした。レース後、マーフィー騎手は「調教師からは逃げずにスムーズな競馬をオーダーされていました。注文通りに乗れましたが、今日のレースのペースなら逃げても良かったのではないかと思いました」とレースを振り返っています。』


一番人気に推されるも最後の直線で脚色が同じになってしまい、交わすことができませんでした。それどころか後ろからきた馬に交わされそうになるも同着の2着。
昇級戦にしては上々だと思いますが、勝ちたかったなぁ。積極的なレースができてるようなので、期待できそうな雰囲気は確認できました。そのうち巡ってきそうな気がします。また次回です。

1.5



ディキディキは除外され、トランスアクスルはデビューです。

呼ばれると高確率で出席する私の忘年会も昨日で終了。
家では一滴も飲まないので、翌朝結構ツライのですがこれも年末の恒例行事と割り切って参加します。場の雰囲気に合わせて、ちょいとだけ言いたいこと言って相手の反応見るのも面白いものです。
ただ、これからの予定がまるでないという寂しい年末年始なので、長い連休どうしようか悩み中です。


●ディキディキ
除外。これは痛い。

『12月28日(金)中山・立志Sにルメール騎手で出馬投票を行いましたが、多頭数のため抽選で除外されました。1月5日(土)中山・招福S(ダート1800m・ハンデ)へ向かうこととなり、短期騎手免許で来日中のマーフィー騎手に騎乗依頼しています。』

願い叶わず。仕上がっていただけに本当に残念ではありますが、3月デビューでここまで駆け上がってくれたことに感謝しています。この馬のおかげで今年は楽しかったです。
年始一発目から走ってくれると嬉しいですね。来年にも期待します。


●トランスアクスル

『12月28日(金)中山6R・ダート1200m戦に55kgマーフィ騎手で出走が確定しました。』

除外をひとつ持ってたとしても、よくぞ抽選を通り抜けたと思います。このレースの非当選馬は前回を上回る24頭。鞍上はマーフィ騎手。ディキディキにも乗ってくれるみたいで、どんな乗り方するのかよく見てようと思います。

 

ディキディキは12/28立志Sへ、トランスアクスルは今週デビュー予定です。

年末の仕事も一段落し、あと1週間もあるのに、なんとなくウイニングランみたいな感じになっています。実質何もすることがないので、片付けに掃除、ファイルの整理やデータをまとめたり、ネットで買い物などを少々な日々です(*´∀`*)



●ディキディキ

『12月22日(土)阪神・摩耶Sは登録のみで、来週12月28日(金)中山・立志S(ダート1800m)にルメール騎手で向かいます。この中間も順調に調整されており、12月19日(水)は坂路コースで半マイル51.3-37.3-24.8-12.8の好時計をマークし、上々の動きを披露していました。』

手抜かりなく、毎週追われています。特に今回は坂路初の51秒台を出し、調子の良さが伺えて期待できそうです。容赦なく鍛えられてる感じで大丈夫かなと不安になりますが、それだけ馬体もしっかりしてきたんだろうと頼もしく思います。
余談ですが、「鍛(きた)われる」って方言なんすかね。『容赦なく「北割れる」』しか出てこないので、あぁそうか「きたえられる」か( *´艸`)
キツい仕事の時とか「今日は鍛われたわー」とか言ってたので、全然気付きませんでした。このパソコンおかしい!変換できん!と思ってました。


●トランスアクスル

『本日(木)ポリトラックコースにて併せ馬で追い切られました。追走併入でいい動きをみせました。態勢は整いましたので、今週のデビューを予定しています。追い切りの感じをみると、やや力んで前掛かりになる面があるので、短い距離に適性があるとみており、12月22日(土)中山・ダート1200m戦、12月23日(日)中山・芝1600m戦、12月22日(土)阪神・ダート1400m戦、12月23日(日)阪神・芝1400m戦のいずれかのレースで出馬投票します。どのレースにするかは、想定をみて決める予定です。』

かなり流動的でどこで走れるか決まってないみたいですが、とりあえず今週デビュー予定です。手当たり次第か。まぁデビューできるのはありがたいこと。がんばってほしいものです。


 

ディキディキの近況(12月)

ディキディキが今月12月の会報で触れられていました。
最後のページしかも1ページまるっとだったので、おぉぉと変な声が出ました。そういえば吉川さんの“繋”にも載ってましたね。
今度はカラーで(´∀`;●)掲載されたいものです。



11/28
『この中間も順調で、本日11月28日(水)は坂路コースで半マイル53.8-38.8-25.0-12.9の時計をマークしました。12月22日(土)阪神・摩耶Sか、12月28日(金)中山・立志Sのいずれかへの出走を予定しており、最終的にはルメール騎手が乗れるほうのレースを選択することになりそうです。』


12/3
『12月9日(日)阪神・堺S(3歳上1600万下・ダート1800m)に登録しました。フルゲート16頭に対して13頭が登録しています。12月22日(土)阪神・摩耶Sか、12月28日(金)中山・立志Sのいずれかへの出走が本線ですが、極端な少頭数や、相手に恵まれるケースを想定して、念のため登録を行っています。』

22日、28日はルメール頼み。それでも今は乗ってくれるだけありがたい。
登録した堺Sは、怪物インティがいてしょうがなかったテルペリオンや、JCBレディス3着のファッショニスタなど強い馬がいます。やはり今までとはメンバーが全然違うなという印象です。
どこまでやれるか見たい気もしますが、ちと怖いですね(A;´ 3`)

 

ディキディキの近況(11月〜2)

『グリーンウッド到着後は背腰の疲れをとりながら、ウォーキングマシンとトレッドミルでの運動を行っています。年内の出走を目指して、明日11月20日(火)の栗東TC入厩が決まりました。レースについてはこれから検討していきます。現在の馬体重は532kgです。』


よほど具合がいいのでしょう。
早々の帰厩が何よりの証拠で、たくましくなったようです。
次走を見繕うと、12/9に堺Sと12/22に摩耶Sがあり、ともに阪神ダート1800です。そうなると、私が勝手に意識している僚馬ユラノト先輩の昨年のルート、おそらく摩耶Sじゃなかろうか。先輩はあっさりと勝ちましたが、ディキディキはどうなるでしょう。楽しみです。

ディキディキの近況(11月)

携帯の料金が安くなるだの、コピー機が何ちゃら、電気代がどうのこうのと、向こうから寄ってくるお得な情報はロクなのがなく、電話で対応するのもうんざりです。
飛び込み営業もほぼ同じで、モップやマット、水のサーバーなど「お試しなので!」と置いていきますが、私は最初からいらないと言ってますので、お試しが過ぎると残念そうに持って帰ります。
水のサーバーはこの夏暑かったので、アルバイトや職人さんに飲んでもらったらいいかもなーと、考えてたりしましたが、空のペットボトルになみなみと注ぐアルバイトを見て、こりゃキリがないわと( ̄0 ̄;
唯一生き残ってるのがオフィスグリコ。最初来た時も、俺食わねぇしいらねぇなぁと思ってましたが、スタッフが意外とお菓子を食べるのを見かけていたので置くことにしました。
今見るとひとつもありません(; ̄Д ̄)


ディキディキ(3歳1600万) 

『レース後変わりありません。前走は完勝といえる内容で、本格化を感じさせる走りでした。昨日11月13日に(火)グリーンウッドトレーニングへ放牧に出ていますが、前走のダメージがないようであれば、年内にもう一走させる方向で検討しています。』

ディキディキ11.11-1.php

これはどうとらえればいいのか困ったものです。
本格化と言われれば嬉しい反面、もう伸びしろが少ないのかなと思うと、もうちょっと成長してほしいところです。
まぁまだ3歳ですので、次勝ってから考えましょうか。このままではユラノト先輩と対決できません(゚∇゚ ;)


 
記事検索
プロフィール

スティーヴ・まるう...

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ