◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ

出資馬近況

出資馬近況(11月)

■テイクバイストーム(4歳500万下)

今週出走予定です。

『今週11月22日(日)福島・ダート1700m(牝馬限定)戦に吉田隼人騎手55kgで出走を予定しています。同レースはフルゲート15頭のところ本馬を含めて35頭が出走を表明していますが、前走3着の優先権がありますので確実に出走することができます。』

いやな予感はだいたい当たるものですが、
テイクバイストームが出走したとしてそれが着外だとすると、
なんとなくですが、チーム・スティーヴとして今年の走り納めの気がします(笑)
無様な負け方だったら「良いお年を!」と言わなければなりません。
まぁ5着以内なら安心って厩舎じゃないからねぇ。


■ココナッツパルム(3歳500万下)

ダメさ爆発ですけど、この馬なりのがんばりは感じます。
もう精一杯なのでしょうか。

『前走レース後は脚元に異状はありませんでしたが、本日11月11日(水)美浦TCから車で10分の距離にある外厩・セグチレーシングステーブルに放牧に出ました。長距離輸送ではさらに体重を減らしてしまうことになることから、近場でまずは馬体回復に努めることにします。』


■ファルファリーナ(2歳未勝利)

予想していた通り、復帰を予定していた期日は完全にスルーしまして、
いつ帰ってくるのかわからないまま山元にいます。
福島を過ぎてしまうと、調教師の狙いである芝1200の番組がなく、
どうやらこのまま年越ししそうですなぁ。
そうそう、ファルファリーナに2戦とも騎乗し、元所属だった田中騎手がG1勝ちましたね。

『しばらくウォーキングマシンの運動のみにとどめたことで、馬体が少しずつ増えてきました。左前脚のソエも良化したため、おととい12日(木)から騎乗を再開しています。現在は直線坂路でキャンターを軽く1本乗っており、様子を見ながら進めていきます。現在の馬体重は423kgです。』


■ドリームスケイプ(1歳)

この時期にケガをしてなければ何も言う事ありません。

『この中間は徐々に距離を延ばして込んでおり、現在は屋内周回コースでハッキングキャンター1200mのメニューを消化しています。やや敏感な面はありますが、姉と比較すれば大人しい方で心配は要りません。脚元はすっきりとしており、乗り込みを重ねるたびに脚取りもしっかりとしてきました。今後も周回コースで心肺機能やトモを鍛え、更なるペースアップに備えます。現在の馬体重は441kgです。』

出資馬近況(10月)

■テイクバイストーム(4歳・500万下)

80f20c0a.jpg


「順調に乗り込みが進み、3回福島開催への出走に向けて、
明日10月15日(木)美浦TCへ帰厩します。」

復帰は近いと思っていましたが、いきなりきました。
福島には500万下の番組が多く組まれてますので、
なんとか勝たせてやりたいです。


■ココナッツパルム(3歳・500万下)

7143f6ff.jpg


「本日10月14日(水)社台F発で、
美浦TC近くの外厩・セグチレーシングステーブルへ移動しました。」

やっぱりね・・・という感じもします。
つっかえが取れると物事はスムーズに運ぶものですね?。
コイツも福島かな?


■ファルファリーナ(2歳・未勝利)

8df36402.jpg


中2週で牝馬限定戦かなと考えてたら、
どうも今週使うようです。

「今週10月17日(土)東京・芝1400m戦に
田中博康騎手で出走を予定しています。」

馬体が戻ってればいいのですが。


■ドリームスケイプの08(1歳)

NF空港移動後は鞍付けや腹帯締めなどの初期馴致を無事終了して、既に馬場で騎乗運動を始めています。現在は屋内周回コースでダク600m、ハッキングキャンター800mのメニューを消化しています。毛色こそ異なりますが馬体のバランスの良さなどは姉のソムニアとそっくりで、跨った感触も似ているように感じられます。まだ周回コースに不慣れなこともあって動きにぎこちないところがありますので、まずは乗り手とのコミュニケーションに重点を置いて進めていきます。9月の牧場見学ツアー時の測尺は、体高156cm、胸囲178cm、管囲19.5cm、現在の馬体重は438kgです。

9月156.0 178.0 19.5 425
6月153.5 167.0 19.1 387

出資馬近況(9月)

どいつもこいつも・・・っていってもたった2頭ですが
放牧にでてしまい、なんともつまらない9月です。
いつ帰ってくるのか来ないのか。
2頭ともに権利もないのでただ間隔をあけなきゃ
どうにもならない状況です。
気長に待つとしましょうか。
なので秋の夜長にぴったりなおすすめブログを紹介します。
まずは初等ボクドウの馬産学教室
有名なのかはわかりませんけど、ずいぶん前から読ませてもらってます。
日高のとある牧場の牧童さんのブログ。
外に飛び出してあっけなくTHE ENDになる前に読んで追いつきましょう。
続いてこれは有名でしょう馬医者修行日記
頻繁に"生"の画像が出てくるので、苦手な方にはどうかな。
知らなかった方はぜひどうぞ。



■テイクバイストーム(4歳500万下)


f15fe58e.jpg


復帰は10月に入ってからかな。
帰って来る気配はまるでありません。

■ココナッツパルム(3歳500万下)

5e7155ae.jpg


誰だ「できれば9月5日(土)札幌・芝1200m戦に向かいたいと考えています。」
なんて言ったのは。田村の野郎め覚えてやがれ。
ってか、その情報は完全にスルーでしたな。私も全然覚えてませんでした。

■ファルファリーナ(2歳新馬)

もうこいつに希望を託すしかありません。

06cbced1.jpg


本日ゲート試験を受けて無事合格し、やっと先が見えてきました。
デビューは中山最終らへんか東京か。
ホント待ち遠しいなぁ。。。





■WOMAN DRIVE

621040af.jpg

出資馬近況(8月)


■テイクバイストーム(4歳500万下)
前走6着(7/25 500下)後、社台Fに放牧に出ています。
具体的な復帰予定はまだたってませんが、
順調ならば9月後半か10月といったところでしょうか。
状態をみながらの調整で、いまのところケガなども無いようです。

f49949be.jpg



■ココナッツパルム(3歳500万下)
前走13着(8/8 500下)後、こちらも社台Fに放牧です。
復帰は今の所9月5日(土)札幌・芝1200m戦に向かいたいらしいのですが、
まぁ、ちょっと無理かなぁ。
次回からパシュファイアーを着けたりとか工夫するらしいです。
私はなんだかハエみたいであまり好きじゃないのですが、
なにしろ相当うるさいらしいのでこの際何でも試してもらいたいです。
つーか対応が少し遅い気も。

ca157fbf.jpg


■ファルファリーナ(2歳新馬)
山元に移動後は、ハロン15?14秒で順調みたいです。
体重が30kgほどごっそり減り、現在435kgです。
順調ならば9月入厩の10月デビューと予想してみます。

632104ed.jpg


■ドリームスケイプ08(1歳)
7/31(金)NFYからNF空港牧場の育成厩舎へ移動しています。
これから初期馴致を開始しするそうです。

a74c7ba6.jpg

72a26cd2.jpg

上が函館2歳Sで3着のソムニアで下がドリームスケイプ08。
毛色こそ違えどさすがに良く似てるな?と思いつつ、
今後もがんばってもらいましょう。



テイクバイストームは、もう5歳を迎えようかというのに
イマイチ適性みたいなものが見えてこなくて
良い言い方をすればオールラウンダー。どこをとっても50点みたいな。
この馬はこれでいいのかもしれません。
ココナッツパルムは、相変わらずの気性難。
ファルファリーナはこれからですが、
コイツらは何が良いかといいますと、能力はひとまず置いといて(汗)、
これまでケガがほとんどありません。
少数精鋭(ん?)の我がチームにとっては、喜ばしいことです。
1頭でも欠けてしまうと長い事走らない状況に陥ります。これはツライ。
成績は奮わなくてもなかなか立派なことですね。
ってか少しでもいいとこ見つけないとやってられませんわ正直な話し。


まだまだ暑い日が続きますが、
夏ももう終わりに近付いてる雰囲気は感じています。
今年の夏は特に想い出もありませんが、
なんだか少しせつない気分になるんですよね。

454a54ef.jpg



前髪を自分で切ったらブルース・リーになりました。
ついでに鼻毛も切ってたら白毛がありました。
せつないですねぇ。。。

出資馬近況(7月?その2)

782e5c93.jpg


予想はしていましたが、
テイクバイストームはやっぱり社台Fに出ていってしまいました。
成績以外はどこも悪くないそうなので、
復帰は中山開催がはじまる頃ですかね。

入れ替わるように
ココナッツパルムが動き出したわけですが、
今のところ来週の札幌・芝1200m戦を予定してるそうです。

904f7b60.jpg


放牧後も順調に調整されてました。
気の良さそうなタイプだけに
動ける態勢ではあると思います。
距離もいいです。
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ