◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴ・まるうまが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ  Twitter@maruuma

出資馬近況

出資馬近況(11月)

■テイクバイストーム(4歳500万下)

今週出走予定です。

『今週11月22日(日)福島・ダート1700m(牝馬限定)戦に吉田隼人騎手55kgで出走を予定しています。同レースはフルゲート15頭のところ本馬を含めて35頭が出走を表明していますが、前走3着の優先権がありますので確実に出走することができます。』

いやな予感はだいたい当たるものですが、
テイクバイストームが出走したとしてそれが着外だとすると、
なんとなくですが、チーム・スティーヴとして今年の走り納めの気がします(笑)
無様な負け方だったら「良いお年を!」と言わなければなりません。
まぁ5着以内なら安心って厩舎じゃないからねぇ。


■ココナッツパルム(3歳500万下)

ダメさ爆発ですけど、この馬なりのがんばりは感じます。
もう精一杯なのでしょうか。

『前走レース後は脚元に異状はありませんでしたが、本日11月11日(水)美浦TCから車で10分の距離にある外厩・セグチレーシングステーブルに放牧に出ました。長距離輸送ではさらに体重を減らしてしまうことになることから、近場でまずは馬体回復に努めることにします。』


■ファルファリーナ(2歳未勝利)

予想していた通り、復帰を予定していた期日は完全にスルーしまして、
いつ帰ってくるのかわからないまま山元にいます。
福島を過ぎてしまうと、調教師の狙いである芝1200の番組がなく、
どうやらこのまま年越ししそうですなぁ。
そうそう、ファルファリーナに2戦とも騎乗し、元所属だった田中騎手がG1勝ちましたね。

『しばらくウォーキングマシンの運動のみにとどめたことで、馬体が少しずつ増えてきました。左前脚のソエも良化したため、おととい12日(木)から騎乗を再開しています。現在は直線坂路でキャンターを軽く1本乗っており、様子を見ながら進めていきます。現在の馬体重は423kgです。』


■ドリームスケイプ(1歳)

この時期にケガをしてなければ何も言う事ありません。

『この中間は徐々に距離を延ばして込んでおり、現在は屋内周回コースでハッキングキャンター1200mのメニューを消化しています。やや敏感な面はありますが、姉と比較すれば大人しい方で心配は要りません。脚元はすっきりとしており、乗り込みを重ねるたびに脚取りもしっかりとしてきました。今後も周回コースで心肺機能やトモを鍛え、更なるペースアップに備えます。現在の馬体重は441kgです。』

出資馬近況(10月)

■テイクバイストーム(4歳・500万下)

80f20c0a.jpg


「順調に乗り込みが進み、3回福島開催への出走に向けて、
明日10月15日(木)美浦TCへ帰厩します。」

復帰は近いと思っていましたが、いきなりきました。
福島には500万下の番組が多く組まれてますので、
なんとか勝たせてやりたいです。


■ココナッツパルム(3歳・500万下)

7143f6ff.jpg


「本日10月14日(水)社台F発で、
美浦TC近くの外厩・セグチレーシングステーブルへ移動しました。」

やっぱりね・・・という感じもします。
つっかえが取れると物事はスムーズに運ぶものですね?。
コイツも福島かな?


■ファルファリーナ(2歳・未勝利)

8df36402.jpg


中2週で牝馬限定戦かなと考えてたら、
どうも今週使うようです。

「今週10月17日(土)東京・芝1400m戦に
田中博康騎手で出走を予定しています。」

馬体が戻ってればいいのですが。


■ドリームスケイプの08(1歳)

NF空港移動後は鞍付けや腹帯締めなどの初期馴致を無事終了して、既に馬場で騎乗運動を始めています。現在は屋内周回コースでダク600m、ハッキングキャンター800mのメニューを消化しています。毛色こそ異なりますが馬体のバランスの良さなどは姉のソムニアとそっくりで、跨った感触も似ているように感じられます。まだ周回コースに不慣れなこともあって動きにぎこちないところがありますので、まずは乗り手とのコミュニケーションに重点を置いて進めていきます。9月の牧場見学ツアー時の測尺は、体高156cm、胸囲178cm、管囲19.5cm、現在の馬体重は438kgです。

9月156.0 178.0 19.5 425
6月153.5 167.0 19.1 387

出資馬近況(9月)

どいつもこいつも・・・っていってもたった2頭ですが
放牧にでてしまい、なんともつまらない9月です。
いつ帰ってくるのか来ないのか。
2頭ともに権利もないのでただ間隔をあけなきゃ
どうにもならない状況です。
気長に待つとしましょうか。
なので秋の夜長にぴったりなおすすめブログを紹介します。
まずは初等ボクドウの馬産学教室
有名なのかはわかりませんけど、ずいぶん前から読ませてもらってます。
日高のとある牧場の牧童さんのブログ。
外に飛び出してあっけなくTHE ENDになる前に読んで追いつきましょう。
続いてこれは有名でしょう馬医者修行日記
頻繁に"生"の画像が出てくるので、苦手な方にはどうかな。
知らなかった方はぜひどうぞ。



■テイクバイストーム(4歳500万下)


f15fe58e.jpg


復帰は10月に入ってからかな。
帰って来る気配はまるでありません。

■ココナッツパルム(3歳500万下)

5e7155ae.jpg


誰だ「できれば9月5日(土)札幌・芝1200m戦に向かいたいと考えています。」
なんて言ったのは。田村の野郎め覚えてやがれ。
ってか、その情報は完全にスルーでしたな。私も全然覚えてませんでした。

■ファルファリーナ(2歳新馬)

もうこいつに希望を託すしかありません。

06cbced1.jpg


本日ゲート試験を受けて無事合格し、やっと先が見えてきました。
デビューは中山最終らへんか東京か。
ホント待ち遠しいなぁ。。。





■WOMAN DRIVE

621040af.jpg

出資馬近況(8月)


■テイクバイストーム(4歳500万下)
前走6着(7/25 500下)後、社台Fに放牧に出ています。
具体的な復帰予定はまだたってませんが、
順調ならば9月後半か10月といったところでしょうか。
状態をみながらの調整で、いまのところケガなども無いようです。

f49949be.jpg



■ココナッツパルム(3歳500万下)
前走13着(8/8 500下)後、こちらも社台Fに放牧です。
復帰は今の所9月5日(土)札幌・芝1200m戦に向かいたいらしいのですが、
まぁ、ちょっと無理かなぁ。
次回からパシュファイアーを着けたりとか工夫するらしいです。
私はなんだかハエみたいであまり好きじゃないのですが、
なにしろ相当うるさいらしいのでこの際何でも試してもらいたいです。
つーか対応が少し遅い気も。

ca157fbf.jpg


■ファルファリーナ(2歳新馬)
山元に移動後は、ハロン15?14秒で順調みたいです。
体重が30kgほどごっそり減り、現在435kgです。
順調ならば9月入厩の10月デビューと予想してみます。

632104ed.jpg


■ドリームスケイプ08(1歳)
7/31(金)NFYからNF空港牧場の育成厩舎へ移動しています。
これから初期馴致を開始しするそうです。

a74c7ba6.jpg

72a26cd2.jpg

上が函館2歳Sで3着のソムニアで下がドリームスケイプ08。
毛色こそ違えどさすがに良く似てるな?と思いつつ、
今後もがんばってもらいましょう。



テイクバイストームは、もう5歳を迎えようかというのに
イマイチ適性みたいなものが見えてこなくて
良い言い方をすればオールラウンダー。どこをとっても50点みたいな。
この馬はこれでいいのかもしれません。
ココナッツパルムは、相変わらずの気性難。
ファルファリーナはこれからですが、
コイツらは何が良いかといいますと、能力はひとまず置いといて(汗)、
これまでケガがほとんどありません。
少数精鋭(ん?)の我がチームにとっては、喜ばしいことです。
1頭でも欠けてしまうと長い事走らない状況に陥ります。これはツライ。
成績は奮わなくてもなかなか立派なことですね。
ってか少しでもいいとこ見つけないとやってられませんわ正直な話し。


まだまだ暑い日が続きますが、
夏ももう終わりに近付いてる雰囲気は感じています。
今年の夏は特に想い出もありませんが、
なんだか少しせつない気分になるんですよね。

454a54ef.jpg



前髪を自分で切ったらブルース・リーになりました。
ついでに鼻毛も切ってたら白毛がありました。
せつないですねぇ。。。

出資馬近況(7月?その2)

782e5c93.jpg


予想はしていましたが、
テイクバイストームはやっぱり社台Fに出ていってしまいました。
成績以外はどこも悪くないそうなので、
復帰は中山開催がはじまる頃ですかね。

入れ替わるように
ココナッツパルムが動き出したわけですが、
今のところ来週の札幌・芝1200m戦を予定してるそうです。

904f7b60.jpg


放牧後も順調に調整されてました。
気の良さそうなタイプだけに
動ける態勢ではあると思います。
距離もいいです。

出資馬近況(7月)

■テイクバイストーム(4歳500万下)

954df7d8.jpg


前走5着後も変わりはないそうです。
予想通り、中2週で7月25日(土)札幌のダート1700m(牝馬限定)戦を目標にしています。次走は前進を期待します。ここでやっちゃったとしてもまた中2週で同条件がありますけど、多分使わないだろうな。凡走→放牧だけは避けたいです。



■ココナッツパルム(3歳500万下)

田村調教師は只今2歳戦に大変熱心なご様子で、
とりあえずこいつは忘れられている感があります。
「札幌開催での出走を目標にスタンバイしています。」とありますが、
そうはいっても9月まであるぜよ。
詳しく調べてませんけど、田村師の管理馬は最多じゃないかなぁ。
60c6aa1c.jpg

3f826ecc.jpg


いつでもよさげな仕上がりなので、
思い出してもらえればまたがんばるよと言ってます。




■ファルファリーナ(2歳新馬)

84151603.jpg

まだまだ全体的に幼く緩い感じですね。
飼い葉の食いが悪いところは徐々に解消されつつ466kgまで増えました。


374d34d2.jpg

昔のサザエさんみたいな口紅が魅力的。

出資馬近況(6月)

■テイクバイストーム(4歳牝馬500万下)

d1c622de.jpg

来週7月5日(日)札幌10Rのダート1700m(牝馬限定)戦への出走を予定しています。
500万下に降級し、ここでぶざまな競馬はできませんが、
スイッチが入るとガーッと行ってしまうのでさてどうなることでしょう。


■ココナッツパルム(3歳牝馬500万下)

810e963e.jpg

腹が巻き上がるほど細くなってますが、現在はこの写真から20kg増になってます。
札幌で出走予定という以外具体的な予定はありませんが、順調そうで何よりです。
7月18日にダート1000m(牝馬限定)がありますけど
そこで一度ダートを試すなんてどうでしょうね。
札幌には思ったより適鞍が無いような気がします。



■ファルファリーナ(2歳新馬)
歩4000m、ダク1200mのあと、周回馬場で軽めキャンターを2400m乗っています。
デビューはまだまだ先の話しですね。

出資馬近況(5月)

金曜日というのに仕事以外なーんもない。
日曜のヴィクトリアマイルはウオッカで堅いんじゃないの?
と予想してみるもあんまり気分が乗ってこないので、
ウオッカ頭の阪神牝馬S組に流せばいいやみたいな結論に。
案外こんな予想の方が当たるかもしれん。

社台の方も予定募集馬や価格が発表されましたが、
カタログやDVDみてからで遅くなさそうだし、
そもそも話題のディープインパクト産駒に手が届きそうもない。
出資馬選びの中で重要な要素になる価格において
ディープの場合最低で3000万(牝馬)と、予算を大きく上回り、
「今年もファルブラヴでいいや」みたいな感じすらあります。
そのファルブラヴ産駒も今年は少ないので困っています。
全体で2000万以下は社台25頭、サンデー35頭。
今回もまたこの辺りがお似合いなのでココを狙っていきたいと思ってます。

■テイクバイストーム(4歳牝1000下)
現在山元TCです。
順調に乗り込んではいますが、前走後まだひと月程度ですので
もうしばらく掛かりそうですね。

■ココナッツパルム(3歳牝500下)
次は札幌開催を目指すとのことで、社台Fに移動しました。


■ファルファリーナ(2歳牝馬)
飼葉の食いが細くなり、馬体重が減ってきたためウォーキングマシンで
調整してるそうです。
順調ではありませんが、どこも故障なくがんばってるようですね。

bebda6c8.jpg


登録もされていて少し嬉しくなります。

出資馬近況(4月)

4月になりました。
年度末に詰め込まれた仕事をこなすのにアップアップでしたが、
大きな峠は越えたと思います。
のんびり1週間くらい休め・・・るわけがない。


■テイクバイストーム(4歳牝1000下)

eeeab21e.jpg



先週1年振りの勝利を飾り、
チーム・スティーヴ史上最高位タイの1000万下クラスになりました。
レース後、クラブのレポートには放牧予定と出てましたので、
これは仕方なしと思ってましたが、一転続戦です。
次走は4月19日(日)福島・ラジオ福島賞(ダート1700m・ハンデ)あたりを
目指してるということです。
レベルも格段にあがりますし、厳しい戦いになると予想されますが、
そこはおのじろう先生に導いてもらいましょう。



■ココナッツパルム(3歳牝500下)

1dd3f124.jpg


山元TCで順調に乗られ、調子も上がってきたみたいです。
ってか、

『3月14日(土)中山のアネモネS(OP・芝1600m・桜花賞トライアル)、
もしくは翌週3月22日(日)中山の芝1600m戦への出走を検討しています。』

じゃなかったっけ??
いつのまにかナシになっちゃってるよ。
まぁ現状勝ち目はなさそうでしたし、
実力馬や実績馬の隙間を狙ってくれたらそれでいいです。


■ファルファリーナ(2歳牝馬)

この中間、熱発しましたが、現在は直線ダートコースで
毎日1本乗られているそうです。
3月末時点の測尺は体重443kg、体高158.5cm、胸囲182.0cm、管囲20.0cm。
そして4月24日(金)に行なわれる産地馬体検査を受検する予定です。


0d4ddfbf.jpg



どの馬も順調でなによりです。

出資馬近況(2月)

昨年の暮れから出れば着外、
その後放牧が続いています我がチームなので、
このところの楽しみといえば
2歳馬の馬名くらいしかないのですが、
どうやらちらほら決まってきてるようです。
私も応募はしましたが、
サンデア07はどんな名前になるのでしょう。



■テイクバイストーム(4歳牝500下)
5ヶ月の放牧明けの前走後(12/21)、
「久々の競馬でしたので、
これを使って良くなっていくと思います。」
とかなんとか言ってましたが、
ここまであけると何の意味もなくなると思いますけどなぁ。
春はクラシックへ向かえるチャンスの馬や、
これからの3歳馬優先です。今は我慢、我慢です。
直線坂路で週2回ハロン15?12秒の速めを消化してるあたり、
脚元や調子のほうは問題なさそうです。


8578690b.jpg





■ココナッツパルム(3歳牝500下)
山元TC到着後はウォーキングマシンでの運動2時間です。


2a48a139.jpg



■サンデアの07(2歳)

素敵な名前がつきますように。
27fa656a.jpg



netkeiba.com内でのPOGで
6b1256ef.jpg


選ぶ基準は、
仮想「豊富な資金と実績があったら出資したであろう馬」
が中心なんですが、いまのところなかなか優秀な成績。
社台サンデーはやっぱ走るわな?と思うも、
稼ぎ頭が出資に関係のない
リーチザクラウンとブレイクランアウトなので
なんとも複雑な感じです。

さて、今日の京都記念は惨敗続きのヴィクトリーから狙います。
クイーンCはダノンとミクロが強いですが、
ディアジーナにがんばってもらいたい!
明日のフェブラリーは神のお告げ(笑)で
サンライズバッカスから勝負です。





■今日のおもろい画像
6469565e.jpg
記事検索
プロフィール

スティーヴ・まるう...

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ