来年度募集から特別割引制度が廃止になるのはご存知だと思います。
引退清算金など含めてかも知れませんが、ダブルダブルスター(未勝利引退2000万募集)の時は確か20万ほどあったような記憶があります。いや、やっぱそうだ、その補償でファルファリーナを手出し5万で出資したのできっとそうです。
そのファルファリーナ(未勝利引退1000万募集)は補償ゼロ。清算金は10万くらいだったかな。牝馬買い戻しが多少効いて来る感じです。要は勝てば関係ないんだろとか極端なことを言うつもりもありませんけど、安い牝馬ばかりに出資してる私なんかはそう強烈に嫌う廃止ではないかも知れません。ですが、第1希望はハズレ覚悟で。第2希望はその次に気に入った仔をなんてことはせず、第1希望のみで投函ってことにますますなりそうな感じはします。
高額馬に手を出しづらくなるのかな。いや〜その価格帯に出資する人はあんまり気にしないのかな。低価格帯に票が集まるんだろうか。こういう制度の廃止・変更で思い悩むのは毎度のことで、募集時期がくればその話しは置いといてカタログみまくるんだろうからその決定には従うほかないのですが、いずれにせよ一口をとりまく環境は悪くなる一方ですね。




まぁ一服するかと葉巻が届きました。
今回は廉価版を試してみようかと。ノーマネーっちゅうのもひとつの理由ですが、こういうのは一度は通らないとね。


キンテロ ブレバス

20101111193154

以前吸った3本がウマーだったので箱で注文。
箱は箱でも紙箱。中はチップスターのようなアルミっぽい包装。完全包装ではなく、のり付けしたようなもの。高級感はまるでなし。
ラッパーはガサガサしてるが吸うのが楽しみ。




ラファエル・ゴンザレス パナテラエクストラ

20101111193133
 
シガーはハバナ出荷後1ヶ月以内に味わうか、若しくは注意深く管理して1年置いてから味わう事」 
という格言めいた言葉で有名なこの銘柄。ロンズデールとか割と人気の高いものもありますが、もう手に入り難いようです。
届いたボックスコードは

20101111193210
 
ENE=1月 10=2010年
・・・微妙に吸えない(笑)