◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴ・まるうまが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ  Twitter@maruuma

2018年11月

レティキュール第2戦

トランスアクスルのデビューはお預けとなりました。ケガの状態は、骨折などの大きなものではなさそうなので、とりあえずはホッとしたところです。
今週はレティキュールが中京で出走します。


11/28
『今週12月2日(日)中京・芝2000m戦にルメール騎手で出走を予定しています。このレースは13頭立てとなる見込みです。11月25日(日)には坂路コースで強めで時計を出しており、本日11月28日(水)CWコースで追い切られました。レース間隔は詰まっていますが、馬体は維持できています。』

11/29
『12月2日(日)中京4R・芝2000m戦に54kgルメール騎手で出走が確定しています。このレースは10頭立てになりました。』


11/25
助手 栗坂良  1回  54.8-39.3-25.8-12.8 強目に追う

11/28
助手 CW良  85.4-69.3-53.6-39.7-12.4 強目に追う
ドラウプニル(二500万)馬なりの内0.7秒追走0.1秒先着
(ブック短評:追走先着に好感)


前走から時計を出したのが今週の2本だけなので、馬体を回復させながらの調整は難しいでしょうね。ルメールさん手配は早々に決まっていたので、ある程度の期待は持てそうです。

レティキュール2
 前走は完敗の2着。今回はどうなるでしょう。楽しみです。

 

トランスアクスルがデビュー!するはずが。。。

トランスアクスルが今週デビューの予定でしたが、ケガをしてしまいました。

『今週12月1日(土)中山5R・芝1200m戦に55kg浜中騎手で出走・デビュー予定です。今のところフルゲートと同数の16頭が出走表明をしています。本日(水)宮崎北斗騎手を背にウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。中川調教師からは「パートナーを追いかけて、いい手応えで並びかけてくれました。動きは良く、態勢は整ったと思います。まだ気持ちに幼いところがあるので、そこがレースでどのように出るかですね」とのコメントがありました。』 

馬なりばかりの割に馬体は仕上がったみたいで、私としても結構期待していたのですが、


『本日(水)午後の厩舎前の運動で、右後脚の歩様に違和感がみられました。すぐにJRAの獣医師によるレントゲン検査を受けたところ、幸い骨には異常はないとのことです。改めて中川調教師と相談し、今週12月1日(土)中山5R・芝1200m戦への出走・デビューを予定していましたが、大事をとって回避することにしました。明日(木)に再度馬体チェックを行います。デビューを直前に回避となりまして残念ではございますが、本馬のことを考えてのことですので、ご理解をいただきたいと思います。』 

仕方ないですね。。。少し休んでもらいましょう。出直しです。

トランスアクスル
 

ディキディキの近況(11月〜2)

『グリーンウッド到着後は背腰の疲れをとりながら、ウォーキングマシンとトレッドミルでの運動を行っています。年内の出走を目指して、明日11月20日(火)の栗東TC入厩が決まりました。レースについてはこれから検討していきます。現在の馬体重は532kgです。』


よほど具合がいいのでしょう。
早々の帰厩が何よりの証拠で、たくましくなったようです。
次走を見繕うと、12/9に堺Sと12/22に摩耶Sがあり、ともに阪神ダート1800です。そうなると、私が勝手に意識している僚馬ユラノト先輩の昨年のルート、おそらく摩耶Sじゃなかろうか。先輩はあっさりと勝ちましたが、ディキディキはどうなるでしょう。楽しみです。

トランスアクスルの近況(11月)

やほーのトップページに遠藤ミチロウすい臓がん公表とありまして、
おそらく大多数の方はこの人知らないんじゃないかと思います。
がんにもびっくりですが、扱いが大きいのもまたびっくり。

遡れば中学生になったばかりのクリクリ坊主。たまたま隣になった奴が、気持ち悪いジャケットのレコードを手渡すんですよ。
「これかっこいいけ聴いてん」
お、おぅ(なんこれガイコツやん。。。)と言うしかなく、まだ中森明菜かわいいとか言ってた時代ですよ。兄から借りた明星とか平凡読んでた少年に、DOLLとか言う雑誌を読めと強制的に貸す奴でした。いらんまいでん?(アイアン・メイデンです)しょうがねぇなと、渋々聴くとぶっ飛びました。なんじゃこりゃと。
それからと言うもの、そいつから借りるレコードはとても新鮮で、聴きあさりました。後々、俺もギターやる!バンド組もうぜとなってくるわけです。
その中にミチロウ氏率いるスターリンもありました。ビデオ・スターリンも見ましたが、私には訳がわからんすぎてほとんど記憶にありません。いま思えばミチロウ氏はレジェンドだよなぁ。
ラモーンズもダムドもクラッシュも、その他あらゆる洋楽も彼に教えてもらいました。現在聴いている私の音楽に絶大なる影響を与えた彼は、今どこで何をしてるんだろうか。久々に彼を思い出しました。



トランスアクスルが12月1日にデビュー予定です。

『12月1日(土)中山・芝1200m戦に浜中騎手でデビュー予定です。本日(水)追い切られており、いい動きを見せています。テンションにも注意をはらいながら進めます。』

浜中?今年一度も中川厩舎の馬に乗っていない浜中?ほんと〜?
追い切りでいい動きだったとありますが時計なし。ほんとに追い切ったのか?調子に乗る馬なので、「テンションにも注意」というのだけは唯一合ってる(*´Д`*)
念のためブックで調べたら木曜(今日)に追ってますね。いい動きなのはこの馬じゃない可能性。

11/15
助手 美坂良  1回  55.1-39.3-25.5-12.9 馬なり余力
リープスプラウト(古500万)馬なりを0.4秒追走0.1秒先着
(ブック短評:気合乗り上々)

と思ったが、まずまずの動き。

レポートの間違いは結構ありますからね。順調なら違っても全然構いませんけど。 


※追記(更新がありました)

『12月1日(土)中山・芝1200m戦に浜中騎手で出走・デビュー予定です。本日(木)坂路コースで追い切られています。中川調教師は「馬体重は480kg以上ありますが、まだ細身に映ります。追い切りを重ねて鍛えていきます」と話しています。※レポートの記載に誤りがあり、訂正します。』 

レティキュールの近況(11月)

この前スーパーに行った時の話。棚の角を曲がるとダンボールがはみ出して陳列してたので、邪魔くさいなぁとよく見てみると「!!」2M以上はある大きな男性でした。
心の中で「デカっ!」と叫んだのは間違いなく、もしかしたら少し声に出てたかもしれません。しかし動揺を隠せていたでしょうか。もう驚いて倒れそうでした。するとおじいちゃんがその男性を発見して「大きいですねぇ〜、やっぱりご両親も大きいのですか〜?」と質問していたので用もないのにそちらの方へ行き、選んでるフリして会話を盗み聞きしました。
スポーツも何もやってないそうです(・∀・)もったいない。


レティキュールは続戦です。

『レース後変わりありません。12月2日(日)中京・芝2000m戦にルメール騎手で出走を予定しています。斉藤調教師は「放牧に出す予定でしたが、馬体がそれほど減っていないので続戦することにしました。レース間隔が詰まっている方が強い追い切りも不要で、調整しやすいかもしれません」と話しています。』 

レティキュール11.11-1
 
 年内に一戦どうかと思ってましたが、これはありがたい。
欲をいえば牝馬限定がよかったのですけど、騎手のスケジュールに合わせましたかね。楽しみです。

ディキディキの近況(11月)

携帯の料金が安くなるだの、コピー機が何ちゃら、電気代がどうのこうのと、向こうから寄ってくるお得な情報はロクなのがなく、電話で対応するのもうんざりです。
飛び込み営業もほぼ同じで、モップやマット、水のサーバーなど「お試しなので!」と置いていきますが、私は最初からいらないと言ってますので、お試しが過ぎると残念そうに持って帰ります。
水のサーバーはこの夏暑かったので、アルバイトや職人さんに飲んでもらったらいいかもなーと、考えてたりしましたが、空のペットボトルになみなみと注ぐアルバイトを見て、こりゃキリがないわと( ̄0 ̄;
唯一生き残ってるのがオフィスグリコ。最初来た時も、俺食わねぇしいらねぇなぁと思ってましたが、スタッフが意外とお菓子を食べるのを見かけていたので置くことにしました。
今見るとひとつもありません(; ̄Д ̄)


ディキディキ(3歳1600万) 

『レース後変わりありません。前走は完勝といえる内容で、本格化を感じさせる走りでした。昨日11月13日に(火)グリーンウッドトレーニングへ放牧に出ていますが、前走のダメージがないようであれば、年内にもう一走させる方向で検討しています。』

ディキディキ11.11-1.php

これはどうとらえればいいのか困ったものです。
本格化と言われれば嬉しい反面、もう伸びしろが少ないのかなと思うと、もうちょっと成長してほしいところです。
まぁまだ3歳ですので、次勝ってから考えましょうか。このままではユラノト先輩と対決できません(゚∇゚ ;)


 

レティキュールは2着

レティキュールは2着でした。
評判の馬には敵いませんでしたが2着を確保。上出来でしょう。

レティキュール.php


『11月11日(日)京都5R・芝1800m戦に54kgルメール騎手でデビューして勝ち馬から0.2秒差の2着、馬体重は422kgkgでした。後方待機策から伸びてきましたが、勝ち馬の勢いには及びませんでした。ルメール騎手は「小柄でもよく伸びています。うるさくもなくて気性も問題ありません。距離は1800~2000mがよさそうです。すぐに勝てるチャンスがくると思います」とコメントしており、斉藤調教師は「勝ち馬とが勝負どころの手応えが違いました。それでも100kg差のある相手によく頑張りました。馬体は輸送でもう少し減るかと考えていましたが、思ったよりもありました。このあとはいったんしがらきへのリフレッシュ放牧を挟むつもりです」と話しています。』


レティ2

ひときわ小さいレティキュール。
勝ち馬と並んだときの馬体の違いに驚きました。もうちょっと馬体重があればいいのですけど、あまり増える感じでもなさそうです。


レティ1


年内にもう一戦できればいい方でしょうね。早めに勝てれば、春の楽しみも広がります。
また次走ですね。ありがとうございました。

レティ
 

ディキディキは1着!

こんな日に限ってばたばたしてて、
出先からの確認しかできず、馬券購入も前日でした。

ディキディキ11.11.php
青いメンコも似合ってきました。

『11月11日(日)京都8R・ダート1800m戦にルメール騎手55kgで出走、馬体重は前走から2kg増の528kgで、1番人気の支持を受けました。スタートを決めて素早く2番手に付けると、そのまま道中は番手マークで進みました。直線で満を持して先頭に立つと、そのまま後続を寄せ付けずに1着でゴール、嬉しい3勝目を飾りました。ダート良馬場の勝ち時計は1分51秒0、2着との着差は2馬身1/2でした。レース後、ルメール騎手は「スタートを出てくれたので、番手の競馬をしました。途中行きたがる素振りがありましたが、いいペースで流れてくれたので、この馬には良かったです。きょうは完勝で、前回よりも馬がさらにパワーアップしていると感じました」と勝利コメントを寄せています。また松田国英調教師は「続けて使ったきたので、このあとは厩舎でレース後の状態をよく確かめてから、いったんリフレッシュ放牧に出したいと思っています」と話していました。』


ディキ1


だいたいレース後30分でリプレイ動画があがるので、それを見ました。
結果を見ないように薄目でレース映像PLAYボタンを押すのも苦労します。
おっしゃーと叫びたかったですが、何食わぬ顔でやり過ごす。
道中いい位置でレースできてましたので、いけるかなとは思いましたが、最後まで安心できるものではありませんでした。

ディキ2


500万、1000万で連勝するとは、今までの私の出資馬の範囲をすでに超えてきました。
ここからさらに厳しくなるので、また頑張ってもらいたいですね。
ありがとうございました。

diki11:11

 

レティキュールがデビュー

レティキュールがデビューします。

10/31
『11 月11日(日)京都・芝1800m戦でのデビューに向けて順調に乗り込まれています。10月31日(水)はルメール騎手が騎乗して、CWコースで併せ馬を行いました。83.6-68.6-39.5-12.3の時計を馬なりでマークしています。ルメール騎手からは「いい動きだった」とのコメントがありました。』 

11/8
『11月11日(日)京都5R・芝1800m戦に54kgルメール騎手で出走・デビューが確定しています。このレースは8頭立てになりました。』

レティキュール1


なかなか増えない馬体で苦労しましたが、ようやくここまできました。調教でも跨ってもらってますので、なんとかしてくれるんじゃないでしょうか。案外緒戦向き?かもしれません。ディキディキと共に日曜はルメールに期待しています。と言いますか期待するしかない。いい感じに乗ってくれ!頼む!


 

ディキディキ第6戦

今週はディキディキとレティキュールが出走します。

『11月11日(日)京都8R・ダート1800m戦に55kgルメール騎手で出走が確定しています。このレースは12頭立てになりました。』

ディキディキ6



ディキディキはクラスが上がって初戦になります。

11/7
『今週11月11日(日)京都・ダート1800m戦にルメール騎手で出走予定で、想定から除外の心配はありません。11月7日(水)は坂路コースで併せて追い切り、半マイル53.9-39.8-26.2-13.3の時計をマークしました。この中間も調子は維持できており、今回もメンコ着用でレースに臨みます。前走と同様に落ち着いて運べれば、昇級戦でも相手なりに走ってくれそうな雰囲気です。』



10/25
助手 栗坂良 2回55.1-39.9-26.1-12.9 馬なり余力
       キンゲン(二500万)馬なりを0.1秒追走クビ先着
10/28
助手 栗坂良 2回57.6-42.3-26.7-12.9 馬なり余力
       マコトサダイジン(障オープン)末強目を0.2秒追走同入
11/1
助手 栗坂良 2回52.8-38.5-25.7-13.2 一杯に追う
       ダノンロッソ(古1000万)一杯を0.3秒追走1.4秒先着
11/4
助手 栗坂良 2回61.5-45.5-28.9-13.4 馬なり余力

11/7
助手 栗坂良 2回53.9-39.8-26.2-13.3 強目に追う
       ユラノト(古オープン)末強目に0.4秒先行0.3秒遅れ
       (ブック短評:遅れ心配なし)

ユラノト先輩には格の違いを見せつけられ、全く敵わなかった感じ。
相手は福永騎手が乗っていたので・・・ということにしておこう(^▽^;)でもまぁキッチリ仕上げてきた印象で、楽しみです。期待しましょう。



記事検索
プロフィール

スティーヴ・まるう...

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ