◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴ・まるうまが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ  Twitter@maruuma

2018年05月

2歳馬近況(5月)

17産の募集が間も無くというこの時期に、キャンセル募集らしいです。
誰だトランスアスクル手放したやつは。
そりゃあ何回も頓挫してますよ。順調だとは言えません。私は慣れていますが、不安になったんでしょうなぁ。


トランスアスクル

トランスアスクル4.14

5/4
『現在はトレッドミルで運動を行っています。5月中旬に左前脚球節が腫れてしまったので、騎乗運動をお休みしています。ようやく症状も落ち着いてきたことから、近日中に騎乗運動を再開します。年末の左トモの跛行に続いての、アクシデントとなりますので、脚元に注意を払いながら慎重に進めていきます。現在の馬体重は510kgです。』

5/18
『現在は週3日は軽めの運動、週3日は屋内坂路で乗られています。屋内坂路では毎日異なるメニューを消化しており、それぞれハロン17秒のキャンターを1本、ハロン17秒のキャンターを2本、ハロン16~17秒のキャンターを1本という調教メニューになっています。徐々に進めている段階ですが、坂路調教の反動はなく、順調に調教を消化しています。現在の馬体重は512kgです。』

早期の始動を想定していましたが、どうやらそうではないようです。このまま順調に行って10月くらいと思いますがどうでしょう。


レティキュール

レティキュール4.14
 
5/4
『調教メニューにほぼ変わりはなく、週3日は屋内坂路(900m)に入り、うち2日はハロン16秒ペースで2本、1日はハロン17秒ペースで1本、ほか週2日は周回コースでハロン25秒ペースのキャンター1600mを消化しています。ハロン16秒ペースの調教にも慣れて、気合いの乗ったいい走りができるようになりました。また、暖かくなるとともにカイバ食いが徐々によくなって、体調面も安定しています。今後も適時リフレッシュを挟みながらメニューを組み、成長を促します。現在の馬体重は422kgです。』

5/18
『週2日屋内坂路(900m)をハロン16~17秒ペースで2本、ほか2日は周回コースで普通キャンター2000m、1日はキャンターペースのトレッドミル運動を行っています。疲れを見せず意欲的に調教メニューを消化しており、走るときの前進気勢も増しています。体高がもう少し欲しいところですが、お腹回りがスッキリしながらトモの筋肉が盛り上がり、好馬体に成長しています。現在の馬体重は431kgです』

こちらもまだ時間がかかりそうです。なかなか馬体が増えない代わりにケガはなく、この馬なりに順調のようです。


 

ディキディキは3着。

期待度は高かったのですが、3着でした。

5/5(土)京都2R・ダート1800m戦に出走、馬体重は524kg(-6)でした。スタートで遅れて当初は11番手くらいの追走となり、向正面から馬群から進出していきました。直線入口では大外を突いて追い込みで賭けましたが、上位馬には及ばず、勝ち馬から3/4馬身+1馬身1/2差の3着と1番人気に応えることができませんでした。M・デムーロ騎手は「スタートが遅く、外枠で外を回らされたのも堪えました。3~4コーナーで馬群が固まってしまい、そこで位置取りが下がったのも影響しました」とレースを振り返っています。松田調教師は「スムーズさを欠き、前には届かずも走る感触が掴めました。その日のうちに栗東TC近郊の外厩・島上牧場へ放牧に出して、脚元をしっかりとチェックしてもらいます。優先権を取得しましたが、1ヶ月の間の出走にこだわることなく慎重に次走を決めたいと思います」とコメントしていました。』

7


スタートは、見事に不安的中 Σ( ̄ロ ̄|||) また悪いところが出て遅れました。リプレイ見ながらまたもや「あっ」と声が出てしまいました。ゲートに入って首をぐるぐる回してたので嫌な予感はしたんですよね。

外に出してからの瞬発力もイマイチだったので、やはりスタートを決め、好位から競馬してこそこの馬の持ち味が出るような気がします。
前回も使って即放牧でしたので、脚元がまだ完全ではないのでしょう。 現状使えん事もないが、無理する事もないという方向性が感じられますが、もう5月なんですよね。
なんとか勝ち上がってほしいところです。


ディキディキ第2戦

ディキディキが2戦目を迎えます。

『5/5(土・祝)京都2R・ダート1800m戦にM・デムーロ騎手56kgで出走が確定しています。このレースは16頭立てとなりました。』

相手がどうのより、まずはスタートを決めていただきたい。
キンカメ産駒が得意としている京都ダート千八で、鞍上を含めて期待してます。 


 

ディキディキ近況(5月)

ゴールデンウィークは、例年通り博多どんたくの仕込みでわさわさしております。
街中が浮き足立った感じがするので、期間中は近づきたくなく、一度として参加したことはありません。人が多いんですよね。


除外を食らった先週のディキディキ。予定通り今週出走のようです。

今週5/5(土)京都・ダート1800m戦にM・デムーロ騎手で出走する予定です。想定からは除外はありません。本日5/2(水)は坂路コース併せ馬で追い切られ、半マイル53.0-37.9-24.7-12.6の時計をマークしました。調教の動きは着実に良化中ですし、2走目での前進が期待できそうです。なお、レース前日の5/4(金・祝)にはゲートの確認をしておきます。』 

前走はちょいと出が悪かったですもんね。抜かりなし。

4/29
助手 栗坂良  2回  57.4-41.6-27.1-12.5 馬なり余力
マイスターシャーレ(三500万)馬ナリを0.1秒追走同入

5/2
助手 栗坂良  2回  53.0-37.9-24.7-12.6 馬なり余力
ハギノフロンティア(三500万)一杯を0.2秒追走0.3秒先着


おー(; ̄Д ̄)ディキディキは調教駆けするんでしょうか。調教だけを見るなら1000万クラスは言い過ぎにしても、未勝利で終わるような馬には思えないんですが。
一週延びても状態は良さそうです。
次走で結果が出るといいなぁ。 


 
記事検索
プロフィール

スティーヴ・まるう...

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ