◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴ・まるうまが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ  Twitter@maruuma

2018年03月

ディキディキは3着

レースリプレイ観ました。
だいぶ離されましたね。シルクの馬が強かったっす。

3/10(土)阪神3R・ダート1800m戦にM・デムーロ騎手56kgで出走・デビュー、馬体重は530kgでした。スタートが今ひとつで、後方3~4番手からの競馬となりました。向う正面から外目を徐々に押し上げていくと、直線でも長くいい脚を使って前との差を詰めてきましたが、上位2頭には追い付けませんでした。勝ち馬と6馬身+2馬身1/2差の3着で初陣を終えています。M・デムーロ騎手からは「スタートして頭を上げてしまい、少し立ち遅れてしまいました。そのままの位置でじっとしていましたが、手応えが良かったので勝負どころから動いていきました。長くいい脚を使っていますし、力がありそうな馬ですが、今日は勝った馬が強過ぎました。まだレース中に幼いところをみせていますし、心身ともにこれから良くなってきそうです」とのコメントがありました。また、松田国調教師は「もう一本追い切って来週のデビューならもっといい態勢で使えたと思うのですが、それでも現時点の仕上がりでよく頑張ってくれました。時計が速かったですし、あの位置からでは届かなかったですね。右前脚の球節部が良くなくてデビューが遅れた馬ですし、まだ完全に不安が解消されたわけではありません。レース後に疲れが出るかもしれませんので、優先出走権はとれましたが、この後は来週中にグリーンウッドトレーニングへ放牧に出す予定です」と話していました。』


10


2番人気での出走。スタートは、ちょっとタイミングが合わず遅れる感じでした。ですが、決めていたとしても勝てなかったかな?そんな強さが勝ち馬にはありましたね。
3コーナー過ぎたあたりから動き始め、最後までよくタレずに走れたもんだと感心しました。この分なら次回にも期待が持てそうです。

10
 

ディキディキがデビュー

今週ディキディキがデビューを迎えます。

3/10(土)阪神3R・ダート1800m戦にM・デムーロ騎手56kgで出走・デビューが確定しています。このレースは16頭立てになりました。M・デムーロ騎手が空いていたため騎乗依頼を行い、抽選をクリアしてデビューの運びとなっています。今週除外の可能性も見越した状況での出走ともあって、まだ万全の仕上げとまではいきませんが、まずはレースでどのような走りを見せてくれるのか楽しみにしたいと思います。


ベストな流れは、今週投票ハズレの来週出走だったと思います。
相手関係はもちろんわかりません。春のクラシックがそこまで来てるというのにこの時期にデビューとは、どの馬も成長が遅かったとか、怪我や病気とか、何らかの問題を抱えてながらも克服し、ひょっとしたら騙し騙し出走して来たと思われます。
チーム・スティーヴ勢としては、去年の3月下旬に地方馬・キャラックが大井で出走して以来。中央に限りますと、2013年6月の未勝利戦、パスクアルアバフ以来5年ぶりの出走となります。( ̄ー ̄;
M・デムーロが乗ることにより、足りなかった調教の本数を埋めてはくれまいか。リーディングジョッキーが乗ってくれるとか眩しいわ。
好走を期待しています。 

ディキディキの近況(3月)

歯の治療が終わって半年経ったので、定期検診に行くことにしました。
受付で「お久しぶりですね。思い出しました?」と聞かれたので、「そろそろ時期かなと思いました」と答えると「違いますよ、まだ治療は終わってませんよ」 ですとw

なんやと? 俺は前回の治療終了後に次回の予約を聞かれなかったので、てっきり終了と思い込んでしまっていたが違ったのか。。。
「え?マジっすか」と言うのが精一杯のボクちゃん。
気まずい思いに陥れたその言葉が頭の中を駆け巡りましたが、診察室に入ると先生は、マスク越しながらも穏やかな表情でその後具合はどうですか、違和感ありませんかと優しい言葉をかけてくださりました。あのクソ受付嬢(婆)め、脅かしやがってというのは心の中にしまって、私はいつもより大きく口を開けましたとさ。

近しい奴が奥歯に穴があいてモノが詰まる、歯医者行きたいと言うんですけど、なかなか行かない。とりあえず痛くないから行かないらしいのです。
理由を聞くと時間が取れないとか、パチンコは朝から並んで行くくせに屁理屈ばかり言う。金がないなら貸してやるけ行ってこいと言うけどすごく渋る。なぜなのか。
本当の理由を聞くと「口を開けるのが恥ずかしい」って乙女かお前。
ヤニだらけ虫歯だらけの汚い歯を見せるのが嫌だと。気持ちはわからんでもないけど、そのまま歯を磨いても綺麗になるわけでもないし、ましてや治るわけない。
終いには、音波歯ブラシで綺麗になりませんかね?とか言う始末。もうこいつに何を言ってもダメだと言う結論が出た。よかったw


さてディキディキですが、今週から投票するようです。

今週3/10(土)阪神・ダート1800m戦で出走・デビューする予定です。ただし、想定からはフルゲート16頭に対して23頭が出走意思を示しており、その中には除外の優先出走権を持っている馬が複数頭含まれていることから、本馬は除外となる可能性があります。鞍上は調整中です。本日3/7(水)はCWコース併せ馬で追い切りを行いました。大型馬ですしまだ仕上がり途上段階といえそうですが、除外の可能性も見越して今週から出馬投票していくつもりです。

27



芝の新馬戦はもう無く、ダートの新馬戦は来週で最後でしたっけ。なんとかギリギリでの出走態勢となりました。

2018年03月07日 助 手 栗東 CW 良 82.9 -67.3 -52.4 -38.7 -12.2
エペルネ(新馬)一杯の外を0.3秒先行5F付クビ先着 8 一杯に追う

平均値くらいでしょうか。正直もう一本欲しいところです。 




 

2歳馬の馬名

昨年暮から事務所改築に伴い、4ヶ月だけ事務所を移転しています。どうせまた荷造りしなきゃいけないので開梱は必要最小限にとどめて、どうにかやりくりしています。新しくなる事務所に戻るのが楽しみなんですが、、、間借りしているこの事務所は、結構面白いw

私は1Fで、後からわかったことですが2〜3Fが民泊になってました。
結構な確率で私のいる事務所に訪問なさるんです。
民泊について調べて見たら、ホストはダイヤル式郵便受けに鍵を入れておき、ゲストにダイヤルのナンバーを教えてそこから鍵を取って部屋に入るスタイルみたいですね。
有名なのがエアビーアンドビーとかいうサイトですよね。

コンニチハ〜。といいながらスーツケース丸ごと運び込もうとするやつから、扉を開けて顔半分覗かせ、無言で立ち去る者まで様々です。
私をホストと思い込み、ナンバーを教えろというヤツや、ナンバーを教えてもらってないから入れないという苦情、ニホンゴ ハナセナイノデ エイゴデ オネガイシマス。という若者w
なんなんだこれはと、最初は戸惑ったものです。 
対応にもだいぶ慣れたんだけどもうすぐ出て行くし、次入ってくる会社はきっと大変だろうな。




今回は馬名が決定したのでお知らせです。

ラテアートの16

現在は屋内周回コースでハッキングキャンターを3000mのメニューを消化しています。脚元の不安を払拭しており、騎乗運動を再開しています。乗り出してからは以前よりも馬体を上手に使えるようになり、乗りやすくなっています。ただ、気持ちの面の敏感さは相変わらずで周囲の出来事や音にはビックリしてしまいます。また、馬房の中では人から離れようとする仕草がみられるので、気持ちには注意を払っていきます。馬体は騎乗運動をお休みしていた間にひとまわり大きくなりましたが太め感はなく、幅が出て見栄えが出てきました。様子をみて、坂路調教を開始する予定です。現在の馬体重は510kgです。※このたび、馬名が「トランスアクスル」(Transaxle トランスミッションとデフを一体化した装置(自動車用語))に決定いたしました。』

残念ながら私の応募した馬名は当選ならず。自動車用語はわかりませんけど、男馬らしい力強い馬名になりましたね。
調教は、跛行した影響で少し遅れてしまいましたが、まだ全然大丈夫です。

トランスアクスル



ファッションプレートの16

週3日は屋内坂路(900m)1~2本をハロン17~18秒のペースで乗っていました。背中をよく動かして、馬体のサイズ感以上に体を大きく使う躍動感あふれるキャンターです。これからのペースアップを前に、ここでリフレッシュを挟んでいます。いまはトレッドミルの運動とウォーキングマシンの運動を行っています。冬毛が抜けるにつれてスッキリ見せるようになり、毛ヅヤがよくなってきました。少し体高も伸びて大人になった印象も受けます。暖かくなる頃にハロン15秒で乗ることが目標です。現在の馬体重は441kgです。なお、馬名が「レティキュール」(Reticule 女性用の小さな手提げ袋。母名より連想)に決まりました。』

これも私が応募した馬名ではありませんが、可愛らしい馬名で良かったです。
進んでいる組でハロン15秒。早期デビューを目指すような扱いではないので、このくらいでちょうどいいのかもしれません。何よりもケガなく順調に来ているのがいいところです。

レティキュール
 
記事検索
プロフィール

スティーヴ・まるう...

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ