◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴ・まるうまが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ  Twitter@maruuma

2017年04月

ディキディキ近況(4月)

今まで一度も観たことなかったのですが、寅さんシリーズを全部見終えました。
アマゾンプライムに入っていたのでもったいないから何か観るかと、その時ちょうどTOPにあったのが「男はつらいよ」でした。
楽しんで見れるくらいおっさんになったんだなぁと、少しさみしくも懐かしく、いいシリーズでした。


何気に観ていたら「ん?」と思うところがありまして
寅さん

43作(1990年)のこのシーン。wikiで調べるとロケ地は大分県の日田市だったみたいですが、このシーンに限っては耶馬渓(中津市)ですね。
もう右の方向に30Mも行けば今はありませんが実家でした。今は護岸工事されてますので河岸が大分高くなりましたが雰囲気は全然変わってません。大雨が降るとこの橋は沈んでしまいます。
亡くなった父と母二人と、もうあんまり体調が良くなかった頃の寅さんがダブって、観ていて心がきゅんとしました。


さて、希望の2歳馬ディキディキが順調のようです。

現在は常歩3000m、ダク1200m、軽めキャンター1200m、直線コース(1000m)でキャンター1本のメニューをメインに、週1日は直線コースで1日2本の登坂も行い、その2本目にはハロン14~15秒ペースの速めキャンターを開始しています。順調にペースアップを図っていますが、少し背腰のあたりに疲れが出てきている印象で、ここを乗り越えてもう一段のパワーアップを目指したいところです。また、右目の周りに皮膚病が出ており、こちらの治療も並行して行っています。騎乗者は調教時の背中の感触の良さを評価しており、さらに力をつけてきた時にどのような走りに変わってくるか楽しみです。3月に計測した体高は164cm、胸囲は189cm、管囲は21cm、馬体重は510kgでした。

写真はなし。その前に調教動画が上がっていました。手前を変える時少しばたついた以外は一所懸命走っていましたね。

今年はツアーに行きてぇなぁ。 

ディキディキ

とうとうこの日がやってまいりました。

唯一の現役馬、キャラックが引退します。
といいますか、クラブの所属馬ではなくなりました。

3月24日(金)大井1R・C3(一)(二)組・距離1200m戦へ瀧川騎手で出走し7着、馬体重はマイナス5kgの471kgでした。レースでは五分のスタートから馬なりのまま、後方3番手からの競馬になりました。道中は動かず脚をためながら追走し、最後の直線勝負にかけましたが、伸びを欠き1.4秒差の1分16秒6の7着に敗れています。瀧川騎手からは「1200mは忙しいと思っていたのですが、1500m、1600mよりも手応え良く追走できました。ただ、追ってからは全く反応してくれませんでした。難しい馬です。」と、松浦調教師からは「道中の行きっぷりから、直線は伸びてくるとみていたのですが、見せ場なく終わってしまいました。ここまで待っていただいたのに、結果を出せずに申し訳ありませんでした。」とのコメントがありました。』


結局のところ、年明け4戦しましたが特に見せ場もなく、あと1戦、あと1戦と粘っていただいた松浦調教師でしたが、毎度毎度のレースを繰り返しまして、

前走のレース後も馬体に異常はありませんが、現状の成績では維持費出資金等の会員等のご負担が大きくなってしまうと判断し、残念ながら同馬を引退させることにいたしました。なお引退に関する詳細につきましては、後日文書にてお知らせ致します。また、本馬は3月30日(木)に実施される「サラブレッドオークション」にて売却を行うこととなりました。今回の引退に関する事務手続きと、「サラブレッドオークション」に関する詳細については、あらためて書面にてご案内いたします。

ということでオークションに出されました。
結果、960,000円(税込 1,036,800円) で落札されたそうです。

php



28戦2勝(2-2-1-0-23)
5歳のここまでおつかれさまでした。
オーナーが変わっても頑張ってもらいたいですね。もうちょっとどうにかしたら走れそうな感じはあったんですけどね。私の出資馬としてはここまでとなります。
ありがとうございました。



そして少し前になりますが、シェリルピンクの15の馬名が決まりましたのでご報告します。先日行われたキャンセル募集の対象になっていました。誰だよ手放したやつ。


php


引き続き常歩3000m、ダク1200m、軽めキャンター1200mの後、直線コース(1000m)でキャンター1本のメニューをメインに、週1日は直線走路で2本の登坂も行っています。相変わらず緩さが残っており、前後のハマりをもっと強化していきたいところです。ただ、スピードに乗ってしまえば、しまいまで余裕の手応えで駆け抜けており、体力面において不安は感じません。メンタル面はまだ掴み切れないところがありますので、今後も当面は心身の成長を促しながらトレーニングを続けていきます。現在の馬体重は510kgです。なお、馬名が「ディキディキ」(Diki Diki ブランデーベースのカクテル。カクテル名の由来が南の島の王様の名前なので、父名から連想して)に決まりました。


ディキディキ。なんと個性のある名前でしょう。
くぅ〜残念ながら私の応募した馬名ではありませんでした。
しかしカクテル系を付けるのはもういいんじゃないかw
今後ともディキディキをよろしくお願いします。 


 
記事検索
プロフィール

スティーヴ・まるう...

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ