大雪ニュースやらソチ五輪の情報に疎いスティーヴです。
山梨あんなに大変なことになってたの知らんでした。
でも佐村河内の件は知っています。というかこの人この事件で初めて知りました。

マチカネベニツバキの12

『現在は週3日は周回コースでのキャンター、週3日は屋内坂路でハロン17~18秒のキャンターを1本消化しています。坂路での動きは良くなっており、時おり尻っぱねをする元気もあるほどです。馬体は毛ヅヤ、張りが良くなり、見た目にも成長がうかがえます。もう少しハロン17~18秒のメニューで体力をつけてから、次のステップに進めたいと考えています。現在の馬体重は443kgです。』

地方の新馬戦って確か早かったような気がします。
まぁどこに行くのか決まってませんのでのんびりでいいですが、
順調でなによりです。

先月末で出資馬の馬名募集も締め切りました。
バタバタ考えたものですが選ばれた時のための証拠として紹介します。

第1希望馬名 フィギュアヘッド
欧文(スペル) Figurehead
意味・由来 船の先端にある装飾。船首像。父名より連想。

船の先っちょについてるアレですね。人魚とか女神系が多いみたいです。
父クロフネから船(部品)関係で探すとサクッと出てきそうですが、
netkeibaで馬名検索しても引っ掛からず、んならということで。


第2希望馬名 フリゲート
欧文(スペル) Frigate
意味・由来 帆走快速軍艦。黒船来航時の船の型。父名より。

これまたクロフネより。船に関して無知なので、
馬名にふさわしいのか判断つきませんが、
ペリーの乗って来たいわゆる黒船がこの型らしいです。
これもフリゲートタカシってのが地方馬に昔いたくらいです。


第3希望馬名 イルミリオーネ
欧文(スペル) Il Milione
意味・由来 マルコポーロのニックネーム。百万男。父名より連想。

ベニツバキからの連想はあきらめました。
英語のカメリアからもあるんだけど、どうも女の子っぽい感じなので、
しっくりきませんでした。
苦し紛れのマルコポーロを持ち出すあたり、もう限界です。
黒船関係ないじゃんと思いつつ、しかもあだ名だし、
マルコポーロ自身、船で移動したのか怪しいところ。
いやいやちゃんと船に乗っとるよ。
旅(?)つながりでひとつ許してという気持ちです。