◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ

2011年03月

テイクバイストームは11着。

もう燃え尽きてましたかね。
競走馬としてはもう終わっていました。うーんなんだかかわいそうなことしたなと思う反面、よく走ってくれたと感謝しています。



『3月27日(日)阪神・芝1800m(牝馬限定戦)に田中勝春騎手55kgで出走、馬体重は6㎏マイナスの492㎏でした。中団馬群を見る形で、後ろから3頭目あたりの追走となりました。4コーナーでジワーッと上がっていき、直線は大外から追い込み態勢に入りましたが、伸びを欠いたまま11着での入線、勝ち馬とは0.9秒差でした。騎乗した田中勝春騎手は「行きたがるところにある馬と聞いていましたが、きょうは全然ハミを取ってくれませんでした。きょうに限っては走るほうに気持ちが向いてなかったのではないかな」とコメントしています。また加藤征弘調教師は「ピークが過ぎて、きょうは一杯一杯でしたね。今後はいい母親になってくれると思います」と話していました。本馬は会員規約により、このレースを最後に引退することとなります。引退手続き等の詳細につきましては、後日書面にてご案内させていただきます。』



振り返ってみればまぁ出ただけでしたが重賞にも挑戦し、その後オークスに登録なんぞして楽しめました。そのころがピークだったかなぁ。
クラブからはオケケのついたゼッケンも頂いたし、印象深い1頭となりました。今後はテイクバイストームを基準としてコイツを超えるような馬に出資したいものです。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。 



名称未設定-1
 

テイクバイストーム第26最終戦

とうとうこの日を迎えました。いや迎えることができました、テイクバイストームの引退レースとなります。
クラブ牝馬で現役を全うできる馬に出資できることも今後ないでしょうから、大変嬉しく満足感があります。
やはりケガなく、殆ど順調に調整されたことがここまで長く現役でいられた理由のひとつかもしれません。結果的に加藤の野郎的調整法がこの馬に合っていたのかもと、今思うと感謝しています。
katoフン。



出走表28

『今週3月27日(日)阪神・芝1800m(牝馬限定戦)に田中勝春騎手55kgで出走が確定しています。きのう(水)ポリトラックで追い切りました。力を出し切った走りでラストを締めくくって欲しいと考えています。』



思ったより人気なくて、いつものテイクバイストームだなとちょっとホッとしております。関西圏でレースするのはデビュー以来となります。得意とは言えない芝での締めくくりとなりますが、今回ばかりは無事に走り切ることが願いです。最後くらいバチコーンとかましてくれませんでしょうか。んーカッチーが頼りねぇなw 

テイクバイストーム第26最終戦(南九州特別)

『今週3月27日(日)小倉・南九州特別(ダート1700m)に特別登録しました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて61頭の登録があります。』

やめてくれと言ってやりたくなる登録数。
ざっとみたところ、前走3着以内の権利持ちが8頭。それプラス、テイクバイストームより間隔の長い馬が14頭と同間隔が1頭います。これですでにアウトー。一縷の望みを賭けたけど残念だなぁ・・・。
3月27日(日)の阪神8R・芝1800m(牝馬限定)戦は調べる術がないのでわかりませんけど、おそらくどこも同じ状況ではないでしょうか。この馬にとってというより、私にとって区切りというかシメみたいにな一戦と捉えていたただけに余計に残念っす(*ω*)。まぁ、ただしみじみと振り返りたいだけなのですけど(笑)
現実的に無理とわかっても最後まで諦めるわけにはいかないので、決定が下されるまで希望は捨てずに迎えたいと思います。


80024_00057516
 

テイクバイストーム第26最終戦(予定変更)

皆さんご無事でしょうか。大変なことになりました。
こんな状況になって馬のことを話すのすら躊躇われますが、ここはひとつ。

中山開催が中止。当然予定してた引退レースが無くなり行き場を失ったテイクバイストーム。これはもう仕方ないなと思いました。オートや競艇、他の公営と同じく3月いっぱいJRAも中止だろうと思っていたところ阪神・小倉は開催とのこと。こんな時に競馬なんてって思われないだろうか。大丈夫か?
野球やサッカーもそうですが、こういうエンターテイメントは生きる為に無くてはならないもの・・・ではない。でもそれに携わる人は生きる為に必要なことだと思うんですけど金の絡むことなので難しいとこですね。こんな時に野球やってるよとか競馬やってるよとか思われるのでしょうか。騎手や選手は心中複雑でしょうね。私は思いませんが呑気にやってると思われると辛いでしょう。呑気にやれるはずがないと信じたいです。
さて、出られそうなレースもないしここで引退も覚悟してましたが、どうやら阪神か小倉の出走も選択肢に入ってるそうです。


『目標としていた今週3月19日(土)中山・鎌ヶ谷特別(芝1800m・牝馬限定)が開催中止となり、その影響で今週の阪神・1000万下条件戦は出馬ラッシュとなって、出走間隔から除外対象です。来週3月27日(日)阪神8R・芝1800m(牝馬限定)戦が第一目標ですが、3月27日(日)小倉・南九州特別(ダート1700m)にも特別登録して、多くの選択肢から出走できるレースを選択することにします。』 


前回公式の更新では一応戸崎を抑えてるようなことを書いてましたが、変更になるかもしれません。
もうね、出られるところは出したいというのが誰しも考えることですから、かなりの馬が登録していると予想できます。来週も無理だった場合はこのまま引退ということになりますけど、最後まで粘ってくれたクラブにも感謝します。
まぁしかし、登録馬を見ると前走3着以内の馬でフルゲート埋まってしまうんじゃないでしょうか。それぐらいの勢いです。第一本線の阪神もいいのですけど、小倉に来たら驚くねぇ。テイクバイストームが目の前で走るなんて考えたこともなかったです。なにかの間違いで通ったら何が何でも行かないと! 
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ