◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴ・まるうまが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ  Twitter@maruuma

2010年11月

リトルエデンは13着

リトルエデンは13着でした。
今回で3走目ですがパドック写真の更新すらないので、期待の大きさがわかるというもんですね。なくても別にいいかなと思っていたけど、なんで写真ねーんだと思いイラっとする時があります。


『11/27(土)京都3R・芝1600m(牝)戦に▲川須騎手51kgで出走、馬体重は前走から増減なしの440kgでした。今日はゲートには問題なくすんなりスタートを切ると、押して前めの位置からレースを進めていきました。道中は先行グループ3頭のすぐ後ろの集団の中を追走し前をうかがっていました。しかし4コーナーを回る辺りで少し窮屈そうな場面もあり、直線ではこの馬なりに伸びていたものの、他馬の脚色が良く、勝ち馬から1.1秒差の13着で入線しています。騎乗した川須騎手は「今日はスタートを五分に出ることができ、いい位置で競馬をすることができました。道中の手応えもよかったのですが、最後は伸びきれませんでしたね。スタートの追走に苦労したのでゆったりした距離を使われたのですが、今日くらいスタートがよければ、もう少し短い距離でもいいかもしれません」とコメントしています。』 

この結果は素直に納得しました。メンバーが厳しかったかな。
問題はこのあと。

『レース翌日の11/28(日)になって右前脚の膝部分に熱感が出てきました。獣医師に診てもらったところ、骨折の疑いがあるとのことです。今週中にトレセンの診療所でレントゲン検査を受けることになりました。検査の結果は、わかり次第お伝えします。』 

右前脚は以前球節付近を痛めており、今回は膝。仮に骨折でなくても立て直しのため放牧だったと思いますが、その上ケガをしていては、残念ですが長期離脱が濃厚になってきました。
レース中だったかな。どの程度なのか続報が待たれます。


テイクバイストームは順調のようで、今週中にも帰厩する予定です。

『この中間も順調に調整されています。直線坂路で週2回ハロン14~13秒の強めも問題なく消化できており、気持ちの面も落ち着いていて良い動きを見せてくれています。来週中に帰厩させて、12月12日(日)中山・舞浜特別(ダート1800m・牝馬限定)に勝浦騎手で出走を予定しています。現在の馬体重は520kgです。』 


極めて狭い範囲(D1600〜1800)での出走がほとんどですが、3勝は全て中山のダート1800なので、コースと距離はベストだと加藤の野郎は考えているでしょう。しかも牝馬限定でこれ以上ない条件。
なにこれ凡走しようもんなら引退させそうな感じですな。それも時期的にしょうがないかなと思っていましたけど、リトルエデンがあの状態ですので、なんかいやーな雰囲気なんですけど、テイクバイストームにはもう少しがんばってもらいたい。できれば定年までw んで勝浦はやめろ。


80024_00054695
 

リトルエデン第3戦

ジャパンカップすなぁ。

アイルランドの馬でジョシュアツリー(ヨシュア・トゥリー)ときたら
思い浮かぶのはこの人しかいないじゃないの。


名称未設定
 
ボノ(U2)

なんだかなー。
俺に買えっていうことかなー。
んなら、いまんとこブエナビスタにジョシュアツリーを加えて、武の復活を期待してローズキングダム。あとヴォワライシとモアズウェルズといった訳のわからん外国馬がくさい。いやしかし難しいなオイ。 


さて、またしても酒井の乗らないリトルエデンが第3戦を迎えます。


出走表26

 
川須君には申し訳ないのですが、メンバーを見た瞬間諦めに似たようなものがこみあげてきました。正直なところ、5着以内はおろか入着も厳しいなと。半分以上負かしたらたいしたもんだ。 

リトルエデン第3戦(予定)

昨日はやる仕事があったのだけど、掛かって来た電話も無視して一日中ごろごろしてすごしました。
夕方くらいに“志村軒”って番組をやってて、昔なつかしのコントスタイルで思わず見入ってしまいました。全員集合みたいなノリにはほど遠いけど、なんだかいいですね、こういう笑いは。ホッとしました。幼稚園で「お休みはどこにいきますか」と先生にたずねられ、行く予定もないのに「8時だヨ!全員集合を見に行きます」と答えたのを思い出しました。そのくらい子供のころは好きでしたね。


さて、リトルエデンが第3戦を迎える予定です。


『今週11/27(土)京都・芝1600m(牝)戦に▲川須騎手で出走する予定です。本馬は前走5着以内の優先出走権があり、確実に出走が可能です。本日11/24(水)は坂路コースで追い切られ、半マイル53.1-39.1-26.3-13.3のタイムをマークしました。レース間隔を空けて馬がリフレッシュしましたし、前走の内容からも距離延長は問題ないはずです。五分のスタートを切って流れに乗れれば、チャンスは十分と思われます。』


ま〜た逃げたな酒井め!
馬の体質もあるでしょうけど、
権利取っても放牧出したりする調教師もいる中で、
入厩を待ってる馬もいるでしょうによく辛抱強く使ってくれると思います。
まぁこの使い方が当たり前なのかも知れませんが、
加藤の野郎に慣れてくると1戦するたびに山元かなぁと考えがよぎるわけです。次走も5着以内だったら西園の使い方として今後どうするのか知りたいのですけど、なんかあっさり惨敗→放牧の予感がします。
5着以内続戦→小倉とかだったら最高なんですけど。

心のファンタジア

心の愛馬、ダンスファンタジア圧勝でしたな。
ファルブラヴをもっと盛り上げて欲しいのですけど、ダンスインザムードの繁殖能力がいかに高いか、初仔ですでに証明したようなものです。
ファルブラヴ産駒初のG(JPN)1制覇はこの馬にかかってます。楽しみです。



いつものセブンでシガリロや弁当を買い込んでたら、ヘンリーの下にあまりみかけないものがあったので早速購入。

ラ・パズ ワイルド 10本¥950-

20101115235914

缶入り。
オモテにおやっさんの車が止まってなかったので、今日は来てないんだなー。詳しい話しは聞けなかったけど、先に吸っとくか。

20101115235938
 
もろこしヘッド状w
説明によると先っぽをあえて揃えないのだそうです。
ヘンリーのハーフコロナにはかなわないけど、これがなかなかイケルあじわいで驚いた。サイズもチョイ休憩にちょうどいい。 

特別割引制度の廃止

来年度募集から特別割引制度が廃止になるのはご存知だと思います。
引退清算金など含めてかも知れませんが、ダブルダブルスター(未勝利引退2000万募集)の時は確か20万ほどあったような記憶があります。いや、やっぱそうだ、その補償でファルファリーナを手出し5万で出資したのできっとそうです。
そのファルファリーナ(未勝利引退1000万募集)は補償ゼロ。清算金は10万くらいだったかな。牝馬買い戻しが多少効いて来る感じです。要は勝てば関係ないんだろとか極端なことを言うつもりもありませんけど、安い牝馬ばかりに出資してる私なんかはそう強烈に嫌う廃止ではないかも知れません。ですが、第1希望はハズレ覚悟で。第2希望はその次に気に入った仔をなんてことはせず、第1希望のみで投函ってことにますますなりそうな感じはします。
高額馬に手を出しづらくなるのかな。いや〜その価格帯に出資する人はあんまり気にしないのかな。低価格帯に票が集まるんだろうか。こういう制度の廃止・変更で思い悩むのは毎度のことで、募集時期がくればその話しは置いといてカタログみまくるんだろうからその決定には従うほかないのですが、いずれにせよ一口をとりまく環境は悪くなる一方ですね。




まぁ一服するかと葉巻が届きました。
今回は廉価版を試してみようかと。ノーマネーっちゅうのもひとつの理由ですが、こういうのは一度は通らないとね。


キンテロ ブレバス

20101111193154

以前吸った3本がウマーだったので箱で注文。
箱は箱でも紙箱。中はチップスターのようなアルミっぽい包装。完全包装ではなく、のり付けしたようなもの。高級感はまるでなし。
ラッパーはガサガサしてるが吸うのが楽しみ。




ラファエル・ゴンザレス パナテラエクストラ

20101111193133
 
シガーはハバナ出荷後1ヶ月以内に味わうか、若しくは注意深く管理して1年置いてから味わう事」 
という格言めいた言葉で有名なこの銘柄。ロンズデールとか割と人気の高いものもありますが、もう手に入り難いようです。
届いたボックスコードは

20101111193210
 
ENE=1月 10=2010年
・・・微妙に吸えない(笑) 

出資馬近況11月-2


あーもうダメだぁ。ノドは痛くなってきたし今日はさっさと寝よう。


●テイクバイストーム(5歳1000万下)

『レース後も変わりなく、きのう(火)山元TCに短期のリフレッシュ放牧に出ています。12月12日(日)中山・舞浜特別(ダート1800m・牝馬限定)を目指します。』

あらやだ。そのまんまですな。
レース後、好走もしくは状態が良ければ続戦もありえますけど、少しでもガタッときて立て直す時間が必要ならば、引退レースとなる可能性もありますね。勝手にライバルっぽく意識していたラヴドシャンクシーは立て直す時間がなく引退。ブーケフレグランスも同じ理由で去っていきました。同世代が立て続けに引退されるとなんかへこんでしまいますけど、残り少ない現役生活を無事に過ごして欲しいものです。


●リトルエデン(2歳未勝利) 

『順調に乗っており、仕上がり早いので今週はキャンターのみの調整です。11/27(土)京都・芝1600m牝馬戦に酒井騎手で出走を予定しています。』 


とうとう酒井クルー!








 20101107001919

バンド無しシガー最後の1本。

ラッパー(外側)が破れているものや、バンド(帯)がなくなってるいわゆる不良品が売られることがあります。その分、市場より安く買えますが、25本バラバラで何が入ってるか分からないのが難点。すげービックリする高級葉巻から残念ガッカリ機械巻きショートフィラーまで、私は経験ありませんが中には一度濡れたような跡がある葉巻が送られてくるそうです。ヤフオクでいう“ジャンク品”とか“ノークレーム・ノーリターン”の類いですな。
これはおそらくモンテクリストのペティエドムンド。
なぜなら、長さと太さが一致したのと、どうも好きになれないあの味に似てるから。もうモンテは諦めよう。。。 

テイクバイストームは5着

テイクバイストームは5着でした。


『11月7日(日)東京・芝1800m(牝馬限定戦)に勝浦騎手55kgで出走、馬体重は前走からプラス4kgの502kgでした。揃ったスタートから先団5番手につけました。3・4番手とほとんど差のない真ん中を勢いよく追走、直線で追い出してからは最後まで諦めずに伸びましたが、前を交わせるほどの切れはなく、5着でゴールしています。勝ち馬との差はわずかに0秒2でした。レース後、クソ野郎勝浦は「掛かってしまいました」の第一声の後、「以前乗ったときに掛かって、今回は返し馬で大人しくなったと感じたのですが、レースでは前と同じでした。最後はジワジワでしたね。パワーがありますし、もう少し時計の掛かる馬場ならば勝負になるでしょう」と語ってくれました。』


勝浦によると成長してないような口ぶりですな。なんも知らねえくせに。やっぱお前が乗るとダメだな。うん。でもまぁ着順は次につながりますので上出来なのですが、※(11/8)4節以内に適当なレースがないんですよね〜。また短期放牧か。 


※(11/8加筆)1000万下は前走3着以内だったね。

テイクバイストーム第22戦

今週はテイクバイストームが出走します。

出走表25
 

『今週11月7日(日)東京・芝1800m(牝馬限定)戦に勝浦騎手で55kgで出走が確定しています。同レースは12頭立てになりました。きょう(木)本馬場で追い切りました。平均からハイペースで流れてくれれば折り合いもつくはずで、芝でも終い弾けてくれるはずです。』※公式では12頭と書いてますけど、9頭が正解。


“オトメ”に“オトヒメ”さらには“プリンセス”までいます。
久々の芝でどこまでやれるのかというのと、展開に注文がつくようなので強気にはなれません。ハイペースは望めないでしょう。平均〜スローな展開だと思います。ただ、少頭数に落ち着きましたし、スムーズな競馬をすれば惨敗はないかと思います。しかしこのメンツだとドベ人気もありえるけど1頭交わせばヨシ。掲示板までいけば尚ヨシ。がんばってくれ。 

出資馬近況11月

クリスマスツリーの設営やらで徹夜。
しんどいなーとごろんと横になればもう夕方で、担当がビビリなので何か知らんが今夜またその場所に行かないといけないという。
何かあったらいけないからという理由らしいが、あとは電気屋さんにバトンタッチなのでそんなの知らんがなー。仕事だから行くけどね。何もないと思うよ。


●テイクバイストーム(5歳牝馬1000万下)

『今週11月7日(日)東京・芝1800m(牝馬限定)戦に勝浦騎手で55kgで出走を予定しています。同レースはフルゲート16頭のところ、(水)時点の想定では本馬を含めて12頭の出走表明となっています。あす(木)に追い切ることになっています。』 

勝浦オワタ\(^o^)/
ホワイトとかスミヨンとかいなかったの?(笑) 
初の重賞挑戦(フローラS)で乗って以来となります。あの時は出遅れ→ガーッと行って終了だったのですが、今回は加藤の野郎の指示もあるとおもいますけどどう乗るでしょう。頼むぜ。


●リトルエデン(2歳未勝利)

『レース後変わりありません。本日11/3(水)は運動のみで疲れを癒しています。次走は11/27(土)京都・芝1600m(牝)戦を予定しており、前走の内容から距離延長はむしろプラスかもしれません。』

1600mは長い気もするなぁ。そりゃあ後方にいたらある程度の脚を使って伸びるでしょうよ。過信はいかんな。でもとりあえず続戦ですので安心しました。今度こそ酒井の出番ですね。

リトルエデンは5着でした


確かな裏付けなど全くないのですけど、正直なところを申しますと今回は勝ち負けまであるかと思ってしまいました。甘かった。。。


『10/31(日)京都2R・芝1200m戦に出走、馬体重は440㎏(-2)でした。スタートで一完歩遅れてしまい、後方12番手くらいの追走を余儀なくされました。道中は頭の高い走法でしたが、4コーナー手前では馬群の中に入り徐々に進出しました。直線では上手く外にだして猛然と追い込んできましたが、前半のロスが大きく、勝ち馬から1秒1離されての5着ですが、最後の伸び脚は目立っていました。川須騎手は「ゲート内で背中を丸めてしまい、スタートで後手を踏んで左に寄れてしまいました。直線でも外に膨れ気味で力を出し切れていない感じですが、良く伸びてきてくれました。1200mの距離にも問題ありません」とのことで、調教助手は「この中間のゲート練習をしたのが逆効果だったかもしれません。でも慣れれば問題ないし次走で巻き返しましょう」とのコメントです。』


出遅れたらしいのですが、どんだけのものだったのか見てないので判断できません。数字的にも鋭く差したような感じでもないしどうなんでしょう。
助手のコメントでは続戦のようで、中2週で同条件がありそこへ進めればよしとします。
新馬3着→未勝利5着はファルファリーナと同じ道なんだなぁと少し不安なデータを見つけてしまいましたが、続戦すれば次こそいい勝負を期待します。

今週はテイクバイストームの出番です。







サン・クリストバル エルプリンシペ

20101030201453

 
こいつはたばこ感を存分に味わえるべガス・ロバイナと同じ系統でした。
キクー!って感じ。うまい。 
記事検索
プロフィール

スティーヴ・まるう...

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ