◎馬(まるうま)

一口馬主のワタクシ、スティーヴが重賞を勝つまでなんとか続けたいブログ

2010年08月

G1サラブレッドクラブ

社台・サンデーに続く第3のクラブだの色々と噂はあったのですが、現会員にカタログが送付され、ついに全貌が見えてまいりました。
正確には第3のクラブとしてではなく、全く新しいクラブの設立。
その名も『G1サラブレッドクラブ』。社名がやべぇ(笑)
社台・サンデーがバックアップし、当然募集馬もその方向で大半はグループの生産馬。口数は全馬40分の1になっています。肝心の中身(募集馬)ですが、個人的に今年は全滅して出資意欲まんまんの状態ですので目に毒・・・と思いきやそうでもない。リダウツチョイスにおっと思った以外、割と冷静でした。社台とは蜜月になりそうですが、そもそも第3のクラブではないのですからね。
しかし、公式HPの作りや配置が社台とほぼ同一で、違うのは・・・色だけ?な感じなので、新設のクラブといいつつ実は第3のクラブなのですよ、とアピールしているようにも見えます。反対に疑った見方をすると、全然別クラブなのに第3のクラブに見えるように似せて作ったとも考えられます。
ホントばかばかしい私考なのでここで止めますけど、社台・サンデーの息がどっぷりかかったクラブというのはわかりました。
が、結論としてはパスです。





先日購入したコイーバシグロ6にラッパー割れと熟成ムラ。
ちょっとショック。

20100830225433





 

出資馬近況8月

まだまだ暑いですけど、ツクツクボウシもそうですが、日が暮れるのも早くなりました。夏は確実に通り過ぎていくのを感じます。
今年はちょっと暑すぎだったようですが、こんな夏はキライじゃないなぁ。



20100827021809


左からサンルイレイ ペティコロナ、パルタガス ペティコロナ、コイーバ シグロ6。
サンルイレイは前回の味加減が忘れられなくて再度注文。バター飴風味な感じが私に合ってるのかも。03年製でそりゃ7年寝かせたら旨くもなるのでしょうけど、7年でこれ?と言っては失礼か。
パルタガスは最初にショーツ、次にセリエD No.4、そして今回ペティコロナを吸ってみたけど、全般的に評判の高いパルタガスなのになんでか知らんがどれも・・・な味わいで、しばらくパルタガス銘柄は注文することはないと思う。特にショーツは誰しも評価する程素晴らしいのですが、たまたまなのか何なのかわかりませんけど全然ダメでした。このペティコロナは人気ないんだろうな。箱が相当古い。HABANOSシールの糊がなくなるくらい古い。ひょっとしたら管理悪くて風味が抜けているのかもなーと擁護してみる。
コイーバシグロ6はまだ吸ってませんが、これは期待できそうだ。しかしデカイなぁ〜。




●テイクバイストーム(5歳牝馬1000万下)

牝馬限定のダートなんてどこを探してもないものだから、使うレースに興味があったのですが具体的な目標が定まったみたいです。

『この中間も順調そのものです。直線坂路でハロン16~15秒のキャンターを毎日2本乗っており、週2回はハロン14~13秒に強めています。本来の走りが戻ってきて、飼い葉もしっかり食べることができています。次走は9月19日(日)中山・鋸山特別(ダート1800m)を予定しています。現在の馬体重は530kgです。』

何て読むのだろうと思ったらそのまんまノコギリヤマ特別。混合戦はどうなんでしょうと考えるまでもなく、能力的に全く敵わないのですが、クラスが上がればしょうがないようですね。牝馬のダート馬は厳しいと改めて思いました。いや〜今更ですが、ダート馬と思って出資した訳じゃないんですけどね。
レースに出れるだけで良し、と。


●ファルファリーナ(3歳未勝利・引退)

引退のお知らせが先週の土曜日に来ました。内容はほぼレポートの通りだったので、繁殖だ地方だなどの新しい情報は得られませんでした。前走の結果(7着)で完全に諦めたのでしょうが、ココナッツパルム同様、今回も決断は早かったですね。
新馬戦3着もあり、買い戻し10%に加え、抹消給付金や付加金を含めると、募集価格の40%は超えてるそうです。なので補償(特別割り引き)は発生しません。ダブルダブルスター の補償でファルファリーナに出資したのを思い返すと、なんだか無念さがさらに募ります。


●リトルエデン(2歳新馬)

『この中間も屋内坂路コースでハロン15~16秒ペースのキャンターを2本乗られています。この中間も順調に乗られており、坂路での動きにも磨きがかかってきました。牧場到着時に感じられた背腰の疲れももう心配なさそうです。9月中の入厩に向けてさらに乗り込みを進めていきますが、2回札幌開催は後半に組まれている新馬戦の鞍数が少ないこともあり、栗東TCへ入厩する公算が大きくなっています。現在の馬体重は457kgです。』 

9月中に入厩なら10月中〜後半くらいの出走でしょうから京都あたりでしょうけど、札幌後半の新馬戦を気にするくらいだから阪神なのかな?と思ったりしています。どちらにせよデビューはそう遠くないようです!

ファルファリーナ引退。

20100817235549

箱買い第二弾。トリニダッド レジェス。
まるで宝石箱のような金具までついていて、さすがは最高級銘柄であるトリニダッド。箱はコイーバの上をいきます。
-$15だったので$160ポッキリ。

20100817235729

以前買った5本パックのものが気に入ったので箱買いに踏み切ったのですが、
良いイメージを持ち過ぎていたのかこれが意外に・・・美味しくない(汗) 
美味しくないというか、ん〜こんなものかなー?って感じです。
まだ20本以上残ってますので、これからに期待します。


そんなこと言ってられない出来事が今日。
そう、ファルファリーナが引退しました。 
1000万台にしては良い馬体と、兄のフサイチコウキが活躍したことにより期待も大きなものとなりましたが、相変わらずの気性難と減っていく馬体重で1勝もできず結果は残念でした。
 
そういえば名付け親だったなぁ。。。ひとつでも勝ってゼッケンげっとしたかった。 
あの時あんな予想はするもんじゃねぇな。 

ファルファリーナ第6戦

初めての箱買い。個人輸入する葉巻は、到着までだいたい10日から2週間かかるのは当たり前なのですが、今回は8月3日に注文したのが、7日の昼に届くという離れ業をやってのけた。


じゃ〜ん。

cohiba1
 
初めての箱買いはコイーバのシグロI(10%offで161$)になりました。1本あたり¥627(諸税含む)なり。国内定価は1本¥1,700なので格安です。 
NOV09ですからまだまだ新しいです。2〜3年寝かすと良いらしいのですけど、もう3本吸いました。
うまし。

名称未設定

中を確認しましたが、んん〜いいにほいだ。



さて、ファルファリーナが第6戦を迎えます。鞍上は蛯名。よく確保できたものです。
先程公式を覗いてきて知ったのですが、9月11日からの未勝利戦は限定未勝利だとか。そうなると、この一戦は引退を懸けた大変重要なレースになりそうです。5着以内に入れば首の皮一枚つながりますが、こいつに限ってはアテにできないのでかなり心配ではあります。
出走表を作るほど期待もしてません。ですが、前走5着以内の馬は2頭。前走着外がなんと13頭もいます。しかも牝馬限定ときたもんだ。
きっとやってくれるはずです。 
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ